Blog記事一覧 > ニュース,地域,朗報,雑談 > 日本、ワクチンパスポート発行か!?

日本、ワクチンパスポート発行か!?

2021.06.29 | Category: ニュース,地域,朗報,雑談

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です。

 

国内のワクチンパスポートには賛否両論あるみたいですが、国外は早く出そうですね!

 

観光業再開の切り札と目される新型コロナウイルスのワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)が日本でも導入される見通しとなりました。

政府は7月中下旬をめどに海外渡航者向けに交付を開始する予定です。

接種を完了した者に対して入国時の自主隔離などの制限措置を免除する国が増えており、国際的な往来の本格再開に向け、旅行・観光業界はもとより経済界から日本での導入を求める声が高まっていました。まずは書面で行い、今後電子化を目指すとのことです。

 

接種者からの申請に基づき、自治体が交付します。申請と交付はいずれも自治体の窓口または郵送で行われ、旅券の提示を条件とするようです。

証明書には氏名・生年月日のほか、ワクチンの種類や接種年月日が記載されますが、詳細は諸外国の動向なども踏まえて今後決定するとのこと。

今夏の観光業再開を目指し、ワクチン接種を条件に海外からの旅行者受け入れを解禁する国は増えつつああります。

タイはプーケットで7月1日から、接種を完了した外国人旅行者を隔離措置なしで受け入れる計画です。

カナダは7月6日から、入国14日前までに接種を完了すれば到着後の隔離を免除するそうです。

欧州では、欧州連合(EU)が6月上旬、観光など不要不急の渡航を認める国・地域に日本を加え、一部の国が日本からの入国制限を解除しました。

イタリアは6月21日、ワクチン接種証明の提示で日本人入国者の自主隔離を免除。7月9日には羽田/ローマ線も再開されということです。

課題となるのは互換性です。

接種証明は各国や諸団体がそれぞれに発行し、国際基準がありません。日本観光振興協会は6月17日に行った緊急アピールの中で、「インバウンドにおいてもワクチンパスポートは必須」とし、十分な利便性を担保する仕組みづくりを働きかけるということです。

 

これ、私も思ったんですが、国と国との間の信用問題ですよね。

ファイザー・アストラゼネカ・モデルナ等打っていれば、まあ問題ないかと思いますが、中国シノバック製やロシア製、これから出るジョンソンアンドジョンソン製などを打った方に対しその国がワクチンパスポートを出すとする→入国を認めざるを得ない状況とかになったらいろいろ問題が出てくるんじゃないですかね。。

欧米はいいけど、中国はだめですよってことになると国家間摩擦につながってしまいますよね💦どうするんでしょ。。。

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日