Blog記事一覧 > ニュース,ペット,豆知識 > 飼い猫が人懐こくなった!?

飼い猫が人懐こくなった!?

2021.06.30 | Category: ニュース,ペット,豆知識

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です!

 

今日は猫関連の話題です!新型コロナの影響で人間社会にも変化が起きていますが、猫にも変化が起きているそうです。

 

新型コロナウイルスの感染拡大によるロックダウン(都市封鎖)がペットの行動に及ぼす影響を調べた英大学の研究で、飼い猫が以前に比べて人懐こくなったと報告する飼い主が多かったことがわかりました。

新型コロナは多くの人間にとって行動を変化させるきっかけとなりましたが、普段はクールで気まぐれな行動が多い猫にとっても転機となった可能性があるということです。

 

英ヨーク大が、同大と英リンカーン大の研究者らによる研究結果を発表しました。

それによると、67.3%の飼い主がロックダウン期間中にペットの行動に変化があったと報告したとのこと。

33.1%の飼い主が「ペットが自分の周りをより付いてくるようになった」と述べ、27.5%が「より人懐こくなった」と報告しました。

一方、「動物が落ち着かなくなった」とする回答は11.0%、「臆病で怖がりになった」との回答も5.9%あったそうです。

とりわけ猫の飼い主は、犬など他の動物の飼い主に比べて「より人懐こくなった」と回答する割合が高かったようで、多くの飼い主が在宅勤務を迫られ、触れ合う時間が増えたことが原因とみられています。

リンカーン大のダニエル・ミルズ教授は「ペットの福祉は、飼い主の行動や物理的・社会的環境に強く影響される」と指摘しました。

この調査は英国の5000人以上の飼い主を対象に、2020年4~6月に実施したものだそうです。

 

うちも猫を飼っていますが、たしかに人懐っこくなったかもしれません笑

いや、うちのはその前からかなり人懐っこいですが😂

夫婦などはコロナ禍においてテレワークで一緒に家で過ごす時間が増え、逆に険悪になってしまったりといった事例がありました。

コロナ禍が与える影響は多岐に及びますね。。

 

 

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日