Blog記事一覧 > 地域,注意喚起,豆知識 > がけ崩れと土石流の前兆 発見したらすぐに避難を!!

がけ崩れと土石流の前兆 発見したらすぐに避難を!!

2021.07.05 | Category: 地域,注意喚起,豆知識

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です!

 

静岡県熱海町では非常に嘆かわしいことが起きてしまいました。私も大好きな所ですので本当に心が痛いです。未だ行方不明者が多く見つかっていません。行方不明の方の無事を祈るばかりです。

 

さて、今回熱海を襲った土石流ですが、がけ崩れと並び土砂災害の代表格です。

土砂災害は、早めに発生の前兆を察知して、明るいうちに避難することが重要です。ここでは、がけ崩れと土石流の前兆について説明していきます。

がけ崩れとは、地中に大量の水分を含み、土の層から急激に斜面が流れ落ちることを言います。

がけから割れ目、ひび割れが入るということはすでに土の層に隙間ができ、土砂崩れが起きる手前になります。また、山の木と木がこすれ合うことで異様な匂いが漂います。

【土石流の兆候】

土石流とは山の土砂や木、川底の石や土砂が上流で溜まり、大雨などによって一気に下流へと押し流されるものをいいます。

このため、川に流木が混ざったり濁ることがサインになります。また川の水位が急に下がるということは、上流で川の水がせき止められていることになります。

・発見したらすぐに避難を

昼間に土砂災害の前兆を見たり、小規模でも崩れた箇所を見つけたら、明るいうちに、すぐにその場を離れ、親戚や知人の家に避難してください。

夜になると周囲が暗く、大雨の中では水路と道路との区別がつかず、流される危険性があります。電話などで消防や自治体に助けを求めることも一つの方法です。

 

これから本当に水害や土砂災害が増えてくると思います。

とっさの判断が命を救う手段です。家にいなくても旅行中に災害に遭うことだって考えられます。対岸の火事ではなくて、いつ自分の身に起きてもおかしくないという気持ちで備えておいたほうがいいかもしれません。

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日