Blog記事一覧 > お身体のことについて,ニュース,季節・天候,注意喚起,豆知識 > 新型コロナウイルス、やはり『空気感染』か。。

新型コロナウイルス、やはり『空気感染』か。。

2021.09.10 | Category: お身体のことについて,ニュース,季節・天候,注意喚起,豆知識

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です。

 

前々から言われていることですが、やはり新型コロナウイルスの感染経路は空気感染の可能性が高くなってきました。

 

「空気感染が主因」という研究者たちの緊急声明が波紋を広げています。

 これまでコロナは飛沫感染や接触感染が主因とされ、政府の対策も「飛沫」「接触」防止を念頭に、「三密を避ける」「手を洗う」などが軸となっていました。しかし、緊急声明を出した研究者らは、むしろ「換気」「不織布マスク着用」を重視すべきだと訴えています。

 

「エアロゾル」吸い込むことで感染
   声明を出したのは国内の大学教員や医師、研究者ら38人です。2021年8月27日にオンラインで記者会見し、新型コロナウイルスは、最新の知見では空気感染が主因と考えられるとして、ウイルスの吸入・排出を抑える不織布マスク着用の制度化や、ウイルス粒子濃度を下げる空気清浄機などの活用を提案しました。

空気感染は、ウイルスを含む微細な粒子「エアロゾル」を吸い込むことで感染することを指します。エアロゾルの大きさは5マイクロメートル(0.005ミリ)以下とされ、長い時間、空気中をただよう、と説明しています。

同じ閉鎖空間にいた場合、距離が離れていても感染リスクがあることから、研究者らは、国や自治体に対して、

・ウレタン製や布製のものよりも隙間のない不織布マスクなどの着用徹底の周知

・換気装置や空気清浄機などを正しく活用するための情報の周知

・感染対策の効果を中立な組織によって検証すること

などを求め、声明を、内閣官房、厚生労働省や文部科学省に送付したということです。

世界保健機関(WHO)や米疾病対策センター(CDC)はそれぞれ、ウイルスを含んだエアロゾルの吸入についても、感染経路だと明記しているといいます。

粒子捕集性や通気性に優れる

特に声明が、「不織布マスク着用の制度化」を強調していることに対しては、「三密ばかり周知され、換気や不織布マスクまでは、まだまだ浸透されてないです」「ウレタンや布マスクは、前から気になっていました。不織布マスクにすることは、自分のためだけでなく、人様のためでもあることをわかってほしいです」など、強い賛同の声があったようです。

日本衛生材料工業連合会によると、「不織布」とは文字通り「織っていない布」のことです。

繊維あるいは糸などを織ったりせず、熱的、機械的、化学的作用により繊維を接着またはからみ合わせた薄いシート状の布にしています。粒子捕集性や通気性に優れることからマスクのフィルタ部や、紙おむつや生理用品などに幅広く使われています。

マスクの素材は様々だが、各種の実験でコロナウイルスには不織布の効果が高く、ウレタン単体のマスクはほとんど役に立たないとされています。

 

空気感染だとすると、アクリル板などはほとんど意味がなくなってしまいますよね。。

それより、やはりウレタンマスクは良くないと個人的には思います。実際に私も着けたことはありますが、息が非常にしやすくスカスカした感じです。

とても楽ですが、ウイルスから体を守ってくれてる感は皆無でした。

最悪なのはウレタンマスクを鼻までしないで、鼻出しマスクをしている方ですね。

抗ウイルス効果はほとんどなくかなり危険だと思われますのですぐにやめたほうがいいですね!

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日