Blog記事一覧 > お身体のことについて,ニュース,朗報,科学,豆知識 > サルでの実験でエイズウイルスを完全に排除!?

サルでの実験でエイズウイルスを完全に排除!?

2021.11.10 | Category: お身体のことについて,ニュース,朗報,科学,豆知識

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です!

 

とても興味深いニュースを見つけたので取り上げたいと思います!話題は誰もが恐れるHIV・エイズに関してです。

 

国立研究開発法人「医薬基盤・健康・栄養研究所」の研究班は、サルを使った実験で、治療に用いればエイズウイルスを体内から完全に排除できるワクチン技術を開発したと発表したということです!

エイズウイルスに感染すると薬をのみ続けなければならないが、研究班は「完治につながる大きな一歩」としています。

このニュース、すごくないですか!?

人類の希望となりえますね!!

研究班は免疫反応を強める物質を出す細菌に着目し、この細菌の遺伝子を弱毒化したエイズウイルスの遺伝子に組み込み、生ワクチンを作りました。カニクイザルに接種したところ、一度はエイズウイルスに感染しましたが、その後ウイルスは検出されなくなったということです!

ワクチン接種後は、感染すると100%死亡する強毒ウイルスに感染しても、7頭のうち6頭でウイルスは検出されなくなったということです。さらに、生き残った6頭から採った血液とリンパ節細胞を健康なサルに注射したところ、4頭ではウイルスが検出されなかったとのこと。

 

研究班は今後、投薬治療中のエイズ患者から採ったウイルスから個別にワクチンを作り、治療につなげたいとしています。

日本BCG研究所と共同で研究に取り組んだ同法人霊長類医科学研究センターの保富康宏センター長は「5年以内にヒトでの臨床試験を開始したい」とコメントしました。

エイズは3大感染症の一つで、世界の感染者は3770万人、日本でも2万人以上が感染しています。

抗ウイルス薬によって致死的な感染症ではなくなりましたが、現在の薬では体内のウイルスを死滅できません。薬の長期服用による副作用や高額な治療費、耐性ウイルスの出現が問題となっています。

 

長い間恐れられ続けてきたHIV・エイズウイルス。。ついに人類がこのウイルスに打ち克つ日がくるのかと思うと、胸が熱くなりますね!

しかし、ワクチンが仮にできたとしても、やはり不特定多数の同性異性との性行為は慎むものだと私は思いますね。。

性感染症は他にたくさんありますからね!

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日