こんにちは!オリエンテ深川整骨院です。
先週日曜日は東京マラソンでしたね!現世界記録保持者・ケニアのエリウド・キプチョゲ選手が2時間2分40秒という驚異的なタイムで優勝を果たしました。誘導の白バイが一時コースを間違えてしまったようですが、それがなかったら更にタイムが良かったのかと思うと悔やまれますね。
さて、久々にワクチンについてです。
3回目接種が終わった方も徐々に増えてまいりましたね。ここで新しい情報です。
新型コロナウイルスのワクチン接種を巡り、九州大学病院(福岡市)と福岡市民病院は4日、2回接種後に発熱した人の方が感染を防ぐ抗体価(抗体の量)が高いとする研究成果を発表したようです。
両病院によると、研究中の3回目接種でも同様の傾向が出ているといい、「熱が出た人ほどワクチン効果は高い」としています。
両病院が2021年5、6月に、福岡市民病院に勤務する看護師や事務職員など335人を対象に、米ファイザー社製ワクチンの2回目接種後の抗体価を測定したところ、接種後に発熱した人の方が高いことが分かったとのことです。
高い発熱ほど抗体価が高い傾向にあり、接種後に38度以上に上昇した人は、37度未満の人と比べて平均約1・8倍の抗体価があったといいます。
一方、関節痛や頭痛など発熱以外の副反応が出ても抗体価は変わらなかったそうです。
研究では、副反応が出た後に解熱鎮痛剤を使用しても抗体価が下がらないことも判明しています。発熱をはじめ接種部位の腫れ、頭痛などの副反応が出ても、解熱鎮痛剤の使用は抗体価に影響を与えず、免疫は十分に獲得されていたということです。
研究成果をまとめた九州大医学研究院病態修復内科学の鄭湧助教は「発熱の有無に関わらず、十分な抗体価を得られていたが、発熱した人の方が抗体価が高かった」と説明。研究中の3回目接種でも同様の傾向が出ているといい、「どんな副反応が出ても解熱鎮痛剤が使えるし、使ってもワクチン効果が損なわれることはない。安心して接種してほしい」とコメントしています。
私も職域接種で二回目ともモデルナ製を打ちましたが、二回目は38度近く熱が出ました。高い効果が得られていればいいのですが。しかし、感染しないことがもちろん一番でしょうけど、完全に防ぐことはほぼ不可能に近いですものね。
感染者数も少しづつ下がっています。今度こそ本当にコロナが終息すればいいですね。。
※院の紹介※
当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ
早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。
院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。
むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。
※交通事故お見舞金制度あり
交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!
ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛
脊柱管狭窄症
骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち
骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷
筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法
スポーツテーピング・キネシオテーピング
清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。
またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!
〒135-0006
江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階
TEL 03-3634-3077
オリエンテ深川整骨院