ホーム > Blog記事一覧 > 大掃除 | 清澄白河駅・森下駅・深川 オリエンテ深川整骨院の記事一覧

年末掃除中の転落に注意!!!

2021.12.09

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です!

 

今日は地元清澄白河で大きな事故がありましたね~💦大きい怪我人が出てなければいいのですが。。

 

 

さて、年末といえば「師走」、師も走り回るくらい忙しいことから師走と言われますが、年賀状やら大掃除やらたくさんやらなきゃいけないことが増えますね。

その中でも危ないのが大掃除。

エアコンや浴室の天井など普段手を付けない場所を大掃除する年末は、転落事故が増える傾向にあります。

 

消費者庁は、特に高齢者の負傷が多いとし、脚立やはしごを使った高所作業を極力控え、可能なら他人に依頼するよう呼び掛けています。

東京消防庁によると、東京都内(島しょ部などを除く)では、2019年までの5年間に計3909人が掃除中の事故で救急搬送されたとのことです。

月別では12月が計643人と突出しており、他の月の約2~3倍に上りました。また、搬送者全体のうち60歳以上が62.7%を占め、高齢者の負傷が目立っています。

重傷や死亡など、軽傷で済まなかったケースは35.8%に上りました。消費者庁に報告があった事例では、59歳の男性がはしごを掛けて自宅の雨どいを掃除しようとしたところ、はしごが滑り約2メートルの高さから落ちて腰椎を骨折。

また79歳の男性は自宅2階の窓拭き中に約4メートルの高さから落ち、肋骨(ろっこつ)や胸椎の骨折、肝臓の損傷などで入院したということです。

聞くだけで痛いですよね。。。

消費者庁の担当者は加齢に伴う身体・認知機能の低下により、

「とっさの対応を取るのが難しくなる」と指摘しています。

また「バランスの取りやすい用具を使い、安定した場所で無理なく掃除してもらいたい」と話しています。

 

長いコロナ禍で思っている以上に筋肉・関節・骨の機能が低下している場合がありますので、思わぬ怪我につながってしまう事例が増えています。普段からある程度しっかり身体を使ってあげることもそうですが、身体を固くしないようにストレッチや有酸素運動をする等、意識を高めてみてください。

くれぐれもお気をつけください!

 

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日