Blog記事一覧 > ニュース,豆知識,雑談 > 宮里藍選手 引退!

宮里藍選手 引退!

2017.05.30 | Category: ニュース,豆知識,雑談

こんにちは!(^^)!オリエンテ深川整骨院です!

とてもニュースで話題になってますが、ゴルフの宮里藍選手が引退会見を5月29日にされました。

とても驚きましたよね!!!宮里選手は高校3年の2003年9月に日本ツアーのミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンで当時のツアー最年少の18歳で優勝しましたよね!とても記憶に残ってます。2009年のエビアン・マスターズで初優勝。2010年には年間5勝を挙げ、世界ランキング1位を12週もキープしてましたね!そんな輝かしい経歴ですが『イップス』にかかっていたそうです。

イップスっていう言葉はあまり聞かないですがとても大変なものなんです!

イップスとは精神的な原因などによりスポーツの動作に支障をきたし、自分の思い通りのプレーができなくなる運動障害のことです!

すべての競技ゴルファーのうち33〜48%にイップスの経験があるそうです。25年以上プレーしているゴルファーにそうなりやすい傾向があるそうですね。

ですが、ゴルフだけというわけではなく色々なスポーツにあります!しかし何もかもがイップスというわけではありません。スランプという可能性もあります。

イップスは自分を自分で洗脳している状態に近いかもしれないですね。自分が苦手とすることをやろうとすると嫌な感じがします。苦手なことをやるときは悪いイメージしか浮かびませんよね!それが現実で何回も起こることで悪いイメージしかうかばなくなってきますよね。

治療法としては・・

最初は原因を発見して失敗した場面を直視することから始まる。無意識に身体が拒否反応しているので小さい部分から徐々に成功体験させて自信を体感させる。これには精神的に覚悟や開き直りを求めるもので、失うものがある人にはきついものになる。

また別に、単なるスランプや緊張からくるあがり、あるいは精神的な病気が原因ではなく、運動障害であるジストニアが疑われる場合には、職業性ジストニアの治療に準じた治療が少数の医療機関にて行われつつあるそうです。

スランプとは結果が出ない状態のことですね!少しイップスとは種類が違う感じですね!

やっぱりスポーツは精神が大事といいますが本当にそうおもいますよね。

宮里選手も得意なパターがイップスになっていたといいます。得意なものができなくなるのはとても辛いことですよね!

宮里選手ほどのメンタルの強さ(世界で戦っているレベル)でもかかってしまうことがあります。

むしろ世界で戦っているほうがあるかもしれないですね。

心や体を大事にしていくこと自分のことにいち早く気づくことがとても大事だと実感させられますね!

ぜひお身体を大事にしていきましょう!!!!

 

 

 ※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり 

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽に随時ご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷・筋膜リリース・トリガーポイント・スポーツテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日