Blog記事一覧 > お身体のことについて,ニュース,雑談 > おぎやはぎ・小木博明さんが右鎖骨骨折!?

おぎやはぎ・小木博明さんが右鎖骨骨折!?

2017.06.06 | Category: お身体のことについて,ニュース,雑談

こんにちは!(^^)!オリエンテ深川整骨院です!

私どもにはほっとけないニュースが入ってきましたね!

おぎやはぎの小木博明さんがシンガポールでの番組収録中に右鎖骨を骨折してしまったようなのです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

どうやら水深が浅いプールでの撮影でバランスを崩し肩をついて骨折してしまったようですね。

鎖骨ってそんなに折れやすいの??という方もいらっしゃると思いますが、はい。簡単に折れます笑

では鎖骨骨折についてお話していきますね!

鎖骨骨折の原因に多いのは、スポーツや交通事故などによる転倒・転落です。肩や腕に衝撃が加わることで、骨折が起こります。

圧倒的に多いのはラグビーや、アメフトなどのコンタクトスポーツです。当院にも昔ラグビーをやっていて何回も鎖骨骨折を起こしグニャグニャになってしまっている患者さんがいらっしゃいます( ゚Д゚) また、自転車競技などでも起きやすいですね!

鎖骨骨折の予後は比較的いいです。折れやすいですが、きちんとした姿位で固定していれば骨癒合は十分得られます。

保存療法の場合はクラビクルバンド(鎖骨バンド)というものがよく使われます。骨折整復後、胸を強制的に反らさせるバンドですね。オードリーの春日さんをイメージしてください。2~4か月癒合までかかります、けっこうきついです。。

オペの場合は髄内釘かプレート手術になります。髄内釘というのは鋼線を骨の中にズブズブ入れていくものですね!聞くととってもとっても痛そうですが安心してください、骨の中枢部に痛みを感じる受容器はありません。

どちらもメリット&デメリットがありますが、スポーツをされているか、日常生活のみなのかでずいぶん変わってきますね。保存療法の場合固定期間が長いので、リハビリも長期になります。スポーツの場合、復帰まで約半年です。その代わり傷が残りません。※変形治癒ない場合

一方、オペの場合、傷跡は残りますが、外科的に固定してしまうので変形治癒の心配、再転位の心配などがありません。スポーツ選手などは復帰までの期間が短縮できるのでこちらを選択する方も多いかと思います。ただ、傷跡がどうしても残るので女性の方は要判断ですね。

小木さんは保存治療を選んだようですね!そこまで転位してなかったのかもしれませんね!

とにかく怪我したくてしたわけではないと思うので少しでも早いテレビ復帰を待ちたいですね!

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり 

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽に随時ご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷・筋膜リリース・トリガーポイント・スポーツテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日