禁煙成功??

2017.06.30 | Category: お身体のことについて,ニュース,豆知識

こんにちは!(^^)!オリエンテ深川整骨院です!

昨日呼吸についてお話をしました。その呼吸にも深い関係を及ぼしますタバコ・・・

そう、今日は愛煙家の方には耳が痛い禁煙についてです!

受動喫煙防止法などが話題にも上がり最近めっきり肩身が狭くなってますよね~・・

最初にはっきり申し上げます!喫煙されている方!タバコは百害あって一利なしです!

『やめられるんならとっくにやめてるよ~』という声も多く聞きますので、今日はタバコをやめたい方を応援するつもりでブログを書いてまいります。

『俺は意地でも吸い続ける!』という方は周りに迷惑が掛からないように自己責任で喫煙なさってください。COPD肺がんなどに罹患されても決して後悔しないでください。※COPDについてはググってください

以前ブログに書いた貧血とも密接な関係があります。タバコの成分ニコチンが体内に入ると末梢血管の収縮を引き起こします。また、一酸化炭素が体内のヘモグロビンと結びつき(本来は酸素と結合)酸素の運搬能力が落ちます!!

 

さて、本題に入りますがタバコをやめたくてもなかなかやめられない人は多いと思います。これはニコチンの依存性などが深く関与しており、本人の意思とは関係なく無意識に吸いたい衝動が襲い掛かってくるのです。禁煙失敗したという方がよく「おれ(私)意志が弱くてね」と言われるのですが、ニコチンの麻薬的な依存性を考えるともはや人間の『意志』とかの問題ではなくなってきているのです。

禁煙外来という言葉を聞いたことがあると思いますが、今禁煙は保険診療で治療できる時代です!ニコレットやニコチネル、シガノン等の薬品が有名ですが、いきなり完全禁煙をして禁断症状に負けてしまうのではなく、徐々に体内ニコチン濃度を下げて、最終的にタバコを欲しくなくなる体にしてしまおうという禁煙方法なんですね。

以前よりとても画期的な禁煙方法ですが、ここにきてなんと厚労省は、禁煙外来で医師の直接面談が必要ない『完全遠隔禁煙外来』を近く認める方針を固めたのです!!( ゚Д゚)

 

完全遠隔禁煙外来:パソコンやスマートフォンのビデオ通信を通じて医師が診察する禁煙治療。健康保険が適用される。患者は通信を確保できる場所ならどこにいても構わない。予約した時間に医師が待ち受け、1回あたり数十分間診察して治療法を指示する。1~2週間ごとに4回程度実施し、必要なら医師が禁煙治療薬を処方。薬は患者の職場や自宅に配送される。保健師が助言するケースもある。サービス提供会社の職員が数十週間にわたってメールで様子を聞き、脱落を防ぐ例もある

 

本来、処方箋などは医師の診断が必要であり、長く待合室で並んだり、次の予約を取ったりと、なかなかおっくうで禁煙外来より足が遠のいていたのも事実です。

しかし遠隔禁煙外来を導入する企業が増えれば、たばこをやめたい人が通院や順番待ちで時間を浪費することがなくなり、国民の健康増進につながると期待されます!

これは禁煙を希望している方は使わない手はないですよね!!ここまで禁煙に医療費をかけるということは、もう国がタバコをやめてくれといっているようなものでしょうか!笑

私も実は以前喫煙していた時期もありましたが、やはり禁煙して本当に良かったと今でもしみじみ思います。

当院では禁煙中の方、これからタバコをやめたい方を全面的に応援しております!不安な方、制度を詳しく知らない方、お気軽にいつでもご相談ください。

一人ではありませんのでご安心ください!

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり 

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽に随時ご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷・筋膜リリース・トリガーポイント・スポーツテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077

オリエンテ深川整骨院

 

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

完全予約制とさせていただいております。
【ご予約はこちらから】
https://ssv.onemorehand.jp/orienteseikotsuin/
※交通事故・労災・急患はその限りではございません。LINE公式もしくはお電話にてご相談ください。

休診日

日曜・祝日