殺人アリ??

2017.06.28 | Category: ニュース,豆知識,雑談

こんにちは(^^)オリエンテ深川整骨院です!

なんだか穏やかでないタイトルですが、昨今お茶の間を震え上がらせている殺人アリ『ヒアリ

火蟻』とも書くそうなんですが、なぜそんな怖そうなアリが世間を騒がせているのか調べていきましょう!

強毒の「ヒアリ」が日本ではじめに発見されたのは神戸港のコンテナヤード。これを受け国交省は全国の自治体に、主要港湾内に「ヒアリ」がいないか調査するよう求めました。

『ヒアリ』は南米原産の赤茶色の小型のアリで、体長は2.5mm~6mm。スズメバチと同じくらい強力な毒を持ちます。

腹部にある針で刺されると火傷のような激しい痛みが生じ、アレルギー反応(アナフィラキシーショック)によって死に至ることもあります。ハチのように刺した後に針が取れることはないため、続けて7~8回相手を刺すことが出来るそうです( ゚Д゚)

ヒアリはとても攻撃的な性格で相手を問わず攻撃し、しかも集団で襲ってきます。ネズミや爬虫類などの小さな生き物なら、集団で食い殺してしまいます。

なんと恐ろしいのでしょうか!

ヒアリの毒への反応は人によって大きく異なり、軽度から重度まであります。重度の場合、アナフィラキシーショックを起こし、生命の危険を伴います。

ヒアリの毒には、ハチの毒との共通成分があるため、ハチに刺されてアレルギー反応をおこした経験のある等、ハチ毒アレルギーを持つ人は特に注意が必要です。アメリカでは「ヒアリ」の被害が年間8万人以上に上ると報告されており、うち100人以上がアレルギー反応によって亡くなっています。

過去にハチに刺されている方は本当に要注意ですね!一回目の毒ではなく、その後に刺されたとき、抗体が残っているため自己防御の反応「アナフィラキシーショック」によって亡くなってしまうのです。

そんな無敵に聞こえるヒアリですが、天敵もいるのです。

それはアマゾンなどに生息する『ノミバエ』というハエ。

ノミバエはヒアリが出すフェロモンを検知して、ヒアリの巣を発見します。その後、ヒアリの体内に寄生、体液を吸って成長します。そしてそのまま脳を食べて殺してしまいます。

アメリカの一部の州では、ヒアリの被害が甚大なため、このヒアリの天敵『ノミバエ』が既に導入されているそうです。

 

でもヒアリの天敵に頼るのではなく、まずヒアリが日本に上陸しないようになんとか死守したいものですよね。。

ノミバエというのもあんまり気分がいいものではありません。。

世界にはまだまだ恐ろしい生物がたくさんいそうですね((((;゚Д゚)))) 地球温暖化などにより日本の生態系が乱れ、本来日本に生息しないはずの動物や虫などが溢れる日も遠くないかもしれませんね・・

今日は怖いアリ、『ヒアリ』のお話でした!

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり 

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽に随時ご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷・筋膜リリース・トリガーポイント・スポーツテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日