ロキソニン 副作用!?

2017.07.22 | Category: お身体のことについて,ニュース,豆知識

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です(^^)

 

今日は気になるニュースを見つけたので見ていきたいと思います。

以前にも一度ブログでお話した『ロキソニン』

なんとその『ロキソニン』で重大な副作用【腸閉塞】が起こりえるということらしいのです( ゚Д゚)

 

2016年3月22日、厚生労働省がロキソニンの「重大な副作用」の項目に「小腸・大腸の狭窄・閉塞」を追記するよう指示を出しました。

これは、びっくりさせてしまったようですが、ロキソニンに全く新しい副作用が見つかったということではないのです。ロキソニンが消化器系の副作用を伴うことは、これまでにも知られてきました。

この副作用はロキソニンが効くメカニズムに関係します。ロキソニンに代表されるNSAIDs(非ステロイド性抗炎症薬)は、炎症を引き起こす「プロスタグランジン」という物質の生合成を抑制することによって痛みや発熱を抑えます。

その一方で、プロスタグランジンは、実は胃腸の粘膜を保護する働きもしています。つまり、プロスタグランジンの生成を抑えてしまうと胃腸のバリア機能も弱くなり、粘膜が荒れやすくなるのです。

病院でロキソニンを処方される際には、空腹で飲まないように指示され、「ムコスタ(一般名:レバミピド)」などの胃薬を一緒に処方されることが多いのはそのためです。

昨年の改訂で新たに加わった「狭窄・閉塞」は、胃の粘膜が荒れ、潰瘍ができ、さらに進行した症状です。潰瘍が進行して腸管が狭くなった状態を狭窄、さらに進行して腸管が詰まった状態を閉塞といいます。

閉塞すれば、大変な痛みを引き起こし、最悪な場合、死亡に至るケースもあります!( ゚Д゚)

 

要するに、どんな薬にも副作用があり、ロキソニンの場合、安易にすぐ便利な痛み止めと思って服用しないで、ちゃんと副作用がある『薬』なんですよという認識で服用してくださいということですね!それだけ安易に服用している方が多いということです

服用する場合は空腹時などは絶対に避け、一緒に処方された胃の粘膜を保護する薬と一緒に服用しましょうということですね!

すぐに処方されるポピュラーな薬だけあって皆さんのとても身近なところにある薬だと思います。だからこそ乱用等には十分気を付けていきましょう!

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり 

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽に随時ご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷・筋膜リリース・トリガーポイント・スポーツテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

完全予約制とさせていただいております。
【ご予約はこちらから】
https://ssv.onemorehand.jp/orienteseikotsuin/
※交通事故・労災・急患はその限りではございません。LINE公式もしくはお電話にてご相談ください。

休診日

日曜・祝日