Blog記事一覧 > お身体のことについて,ニュース,豆知識,雑談 > 血液1滴でがん13種早期発見!?

血液1滴でがん13種早期発見!?

2017.07.24 | Category: お身体のことについて,ニュース,豆知識,雑談

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です(^^)

 

大相撲名古屋場所は、白鵬の39度目優勝で幕が下りましたね!本当にあっぱれでした!

 

さて以前にも尿でガンが体内にあるかどうかわかるという線虫のお話をしましたが、今回は血液検査、しかも1滴で13種類ものガンが早期発見できるという画期的なお話です!

国立がん研究センター(東京都)などは、血液1滴で乳がんなど13種類のがんを早期発見する新しい検査法を開発し、来月から臨床研究を始めるそうです。

早ければ3年以内に国に事業化の申請を行うそうです。

検査法では、細胞から血液中に分泌される、遺伝子の働きを調節する微小物質「マイクロRNA」を活用します。がん細胞と正常な細胞ではマイクロRNAの種類が異なり、一定期間分解されないという仕組みを逆手に取ったんですね!

同センターや検査技術を持つ東レなどは、がん患者ら約4万人の保存血液から、乳房や肺、胃、大腸、食道、肝臓、膵臓(すいぞう)など13種類のがんで、それぞれ固有のマイクロRNAを特定しました。血液1滴で、がんの「病期(ステージ)」が比較的早い「1期」を含め、すべてのがんで95%以上の確率で診断できたそうです。乳がんは97%であったとのこと!!

最近ですと元フリーアナウンサーの小林麻央さんが乳がんで命を落としてしまっています。。

このような画期的な検査法がもっとどんどん実用化されればガンの早期発見、早期治療につながり、ガンによって悲しむ方も減るのではないでしょうか。

国立がん研究センターの今後の取組みに期待したいところです!

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり 

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽に随時ご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷・筋膜リリース・トリガーポイント・スポーツテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077

オリエンテ深川整骨院

 

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日