独身の日!?

2017.11.13 | Category: ニュース,豆知識,雑談

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です(^^)

さて先週土曜は11/11、1がいっぱい並ぶことから日本ではポッキーの日&プリッツの日として有名ですよね(^^)

 

ところが中国では少し話が違い、『①』が独り者(独身者)を連想させることから『独身の日』というのがあるそうなのです。

正確に言うと「独身の日」はオンラインショッピングの認知を高める目的で、中国のインターネット通信販売大手アリババグループが2009年にスタートしたシーズン商戦なんだとか。。昨今はアリババのみならず中国国内の競合他社や日本を含む海外でも同様のセールが行われ、世界的な広がりを見せているそうです

その「独身の日」と呼ばれる11日の一日(24時間のタイムセール)で取引総額が去年の1207億元を上回り、1682億元=約2兆8000億円を突破し、過去最高を記録したそうです!!((((;゚Д゚))))

外国の製品を売買する越境通販も年々拡大し、海外から6万以上の企業やブランドが参加するなか、国別の売り上げは去年に続いて日本勢がトップでした。特に健康食品や粉ミルク、紙おむつなどが売れ筋でした。

なんだか日本の商品が売れると信頼されているみたいでうれしいですね(^^)

今、爆買いは現地で買うのではなくネットなのかもしれないですね!まだまだ中国バブルは歯止めが効かなそうです(゚∀゚)

ちなみにこのアリババが展開している『アリペイ』というものが凄いらしく、QRコードを読み取って非接触で決済できる日本でいうsuicaやQUICPayみたいな電子マネーのようなもので、スマートフォンアプリ「アリペイ」を立ち上げて、2次元コード(QRコード)を読み込んで行います。レストランでの飲食や店舗での買い物のほか、公共料金の支払いも可能!自動販売機、小さな個人商店、露店でも導入されており、スマホさえあれば現金は必要ないほどだといいます。

そのへんの露天でも使えるというのがものすごい画期的ですよね!中国ならではの発想だと思います。

日本でもロイヤルHDが中央区に開店したレストラン「GATHERING TABLE PANTRY(ギャザリングテーブルパントリー)」はなんと現金お断りでクレジットか電子マネーのみ利用可というシステムで話題をさらっていますが、私は画期的でいいと思います。日本人の現金主義の一辺倒から少しづつ脱却していけるといいですね!

 

便利なものは便利です♪

 

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり 

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日