Blog記事一覧 > お身体のことについて,ニュース,季節・天候,豆知識 > ストレスで男性の発がんリスク上昇!

ストレスで男性の発がんリスク上昇!

2017.12.07 | Category: お身体のことについて,ニュース,季節・天候,豆知識

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です(^^)

男性には気になるニュースです。

 

国立がん研究センターの「JPHC研究」によると、精神的ストレスを「強く」感じている人は、発がんリスクが高くなると発表しました。

 

同研究は、1990~94年に40~69歳(平均年齢53歳)の成人男女を登録し、生活習慣と疾患との関連を調査したもの(継続中)です。登録時点で体格指数や飲酒・喫煙といった生活習慣、果物、野菜の摂取量などを尋ねていて、精神的ストレスについては、冒頭の質問を投げかけ、三つの回答と発がんリスクとの関連を解析したということです。

 

登録者数10万1708人のうち、平均17.8年におよぶ追跡期間中にがんを発症したのは1万7161人。登録時に自覚していたストレスレベルとの間には関係性は認められなかったということです。

しかし、5年目、10年目に実施した再質問の回答を分析した結果、追跡初年度から5年の間にストレス度が増加した人は、ストレスが「少ない」と自覚していた人より、発がんリスクが4~6%上昇!

3回の調査全てに回答した7万9301人について解析した結果、10年間、常にストレス度が高かった群は、低かった群より発がんリスクが11%も上昇していたそうです!ただし、この関係が明確に示されたのは「男性」のみとのこと。

女性はストレスに強いのでしょうか??今後の研究結果が気になりますね。。

 

男性に限定して解析してみると、登録時のストレス度が「平均的」だった場合でも、追跡期間中にストレス度が増強した群は、一貫して低かった群と比べ、発がんリスクが20%も増加していることが判明しました。特に喫煙者、飲酒者、がんの家族歴がない(つまり遺伝とは明確な関係がない)参加者で強い関連が認められました。

研究者は「男性はストレスに対処する際、喫煙や飲酒に頼りがち」と指摘し、実際「ストレスの影響は、喫煙、飲酒の習慣や肥満の人で顕著だった」としています。

現代は過酷なストレス社会と言えます。

ようやくストレスから開放されたときにはガンに侵されていたとなると気の毒なことになってしまいます。。

普段からストレスの行き場をお酒やタバコ、暴飲暴食に逃がさないで自分なりのストレス発散方法を確立しておかなければなりませんね!

私は空手に携わっている関係で運動不足となることは少ないですが、それでもストレスを感じたときはカラオケに行ったり空手とは別のスポーツをしたりといろいろ試してみています(^^)

車をお持ちの方は運転に十分気をつけていただいた上でドライブとかもいいですね♪

冬は空気も澄んで景色もきれいです!普段行かないところにウォーキングに行くのもありです!

家でモヤモヤしてるいる方は思い切って気分を変えて外に出てみましょう(^o^)

 

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり 

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日