こんにちは!オリエンテ深川整骨院です!
先週の雪で転倒してしまった方も多いと思います。そして明後日の朝にまた降雪の予報が出ております!
転倒した後になかなか痛みが取れない方、もしかしたら【骨折】が隠されているかもしれませんよ!!
今日は雪で転倒後の後遺症のお話です。
尻もちくらいだと、「転んじゃった」と照れ笑いでごまかすのではないのではないでしょうか。
しかし、雪道での尻もちを甘く見てはいけません。思わぬ後遺症で後々苦しむことになりかねません。
尻もちをついてお尻の痛みが3日以上続くという人は骨盤周囲の骨折やひび、ズレなどの異変が起きている可能性があります!
「尻もちで一番影響を受けるのは骨盤の中心にある仙骨、その下にある尾骨、仙骨の左右に位置する寛骨(腸骨・座骨・恥骨)などです。いずれも転倒による衝撃で強い痛みが表れます。高齢者は骨にひびが入ったり、折れることも多く、激しい痛みで歩くこともできなくなり、寝たきりになる可能性があります」と整形医は話します。
なかには仙骨の粉砕骨折により、骨の破片がその真後ろにある腸に突き刺さって腸を傷つけ、腸障害を起こすこともあります。
尻もちをついて尾てい骨を折る人も多いがときに後遺症に悩まされる原因となります。
尾てい骨の近くに肛門や直腸があるので、折れる方向によっては肛門をふさいでしまい、排便障害を起こす可能性があり、この場合、肛門から指を入れて尾骨の先端を押すようにして元に戻す、整復が必要となることがあります。
お尻の痛みが引いた後に腰痛に悩まされる人も意外に多いです。
椎骨と椎骨の間のクッション役を務める椎間板の受傷による痛みを隠してしまうことがあるのです。その場合、仙骨や尾骨などの痛みが引いた後に椎間板ヘルニアが発覚します。
あともうひとつ、雪道の転倒でよくあるのが、尻もちをついた拍子に後頭部を打つことです。その際、とっさに手をついたり、腰をひねって身を守ったために手や腰を痛め、その治療に注意が向いている間に、慢性硬膜下血腫が広がることがあります。
慢性硬膜下血腫とは頭部への衝撃で頭蓋骨の下にある、脳を包む硬膜と脳がぶつかりあうことで血管が切れ、その隙間(硬膜下腔)に血がたまって血腫ができる病気です。時間が経ってから物忘れや筋力の低下が表れます。患者の半数は60歳以上ですが、40代、50代でも発症する。血液サラサラの薬を飲んでいる人は発症リスクが高くなります。
この病気が恐ろしいのは打撲から1〜3カ月後に発症し、記憶にない程度の軽い頭部打撃でもキッカケになること。「よくつまずく」「体が傾いて歩く」「スリッパがすぐに脱げる」などの症状から発覚することが多いです。
まず何と言っても尻もちをついても痛みがしばらく続くようなら自分で判断せずに医療機関で検査を受けることです!
当院では画像診断が必要だと判断した場合、提携先の整形外科へ迅速にご案内しております。
ちょっとでもおかしい、痛みが引かないと感じたらすぐにご相談下さい。
※院の紹介※
当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ
早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。
院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。
むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。
※交通事故お見舞金制度あり
交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!
ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛
脊柱管狭窄症
骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち
骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷
筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法
スポーツテーピング・キネシオテーピング
清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。
またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!
〒135-0006
江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階
TEL 03-3634-3077
オリエンテ深川整骨院