ゴルフで記憶力が改善??

2018.03.29 | Category: お身体のことについて,スポーツ,ニュース,豆知識,雑談

こんにちは(^^)オリエンテ深川整骨院です!

 

昨今、高齢期での運動やスポーツが認知症の予防に役立っているというデータが出ていますがどうやら国民的スポーツ『ゴルフ』も一役を担いそうです!

 

国立長寿医療研究センターなどは、運動習慣のない65歳以上の男女が半年間ゴルフを続けたところ、記憶力が改善されたという研究結果を発表しました!

この研究は、国立長寿医療研究センターや東京大学などが、65歳以上で運動習慣がなく、ゴルフの経験もほとんどない106人の男女を対象に行ったものです。

半年の間、半数の53人には週1回、練習場やコースでゴルフをしてもらい、残りの半数には普段通りの生活を送ってもらった。その結果、ゴルフをしたグループは半年前に比べて単語を覚える力で6.8%、文章や物語を覚える力では11.2%向上したということです!!(゚∀゚)

研究グループは、ゴルフは、スコアを数えるなど頭を使う上、他のプレーヤーと話すなど社交的な活動も行うことが記憶力向上に影響すると考えられると分析しています。

 

メリット盛りだくさんのゴルフ「よし!じゃやってみるか!!」という方も多いかもしれませんが注意事項もあります!

まだ小寒い春の早朝ゴルフに要注意なのです。

暗いうちから長時間車に揺られて、ようやくゴルフ場に到着。ろくにウォームアップもしないでいきなりさあ1ホール目気分良くフルスイング!

まだ目覚めてない筋肉や心臓にいきなり負担がかかって虚血性心疾患や脳卒中を起こす可能性があります((((;゚Д゚))))

ゴルフも立派な全身運動!しっかりウォームアップやストレッチをして筋肉を鳴らしてから始めましょう♪

そうすればみんなが大好き『ゴルフ』はいい事づくめです(^^)

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり 

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日