eスポーツって!?

2018.06.11 | Category: スポーツ,ニュース,豆知識,雑談

こんにちは(^^)オリエンテ深川整骨院です!

 

今日は皆さんが聞き慣れていないであろう『eスポーツ』について議論していきます(^^)

 

「スポーツ」はみなさん馴染みがある言葉で親しみやすいですよね!

しかし『eスポーツ』という言葉は聞き慣れていない方が多いと思います。

 

おさらいになってしまいますが

『スポーツ』とは

日本国内では「運動・体育」と捉えられるが本来のスポーツ(英:sport)の意味は「楽しむ・競技」という意味があり、欧米ではチェスやビリヤードも「スポーツ」として認知されています。

実は日本体育協会も最近『日本スポーツ協会』と名前を変えました。

 

さらに「スポーツ」は2つの方向性があり、

仲間つくりや家族のふれあいをすすめ、技術の習得に重きをおかず、生涯を通して楽しんでプレイする『レクリエーション・スポーツ』

技術の習得や、体と心の鍛錬を行い、戦略を考え抜き、技術力の向上を目指し、タイトルを競う『チャンピオンシップ・スポーツ』

に分けることができます。

 

『eスポーツとは』

「eスポーツ(e-sports)」とは、「エレクトロニック・スポーツ」の略で、広義には、電子機器を用いて行う娯楽、競技、スポーツ全般を指す言葉であり、コンピューターゲーム、ビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技として捉える際の名称とされています。

 

このeスポーツが今オリンピック種目になるかもしれないと話題を呼んでいるのです!

 

実際にスポーツを本格的にされている方は、ゲームがスポーツだと!?とまだまだ抵抗があるようです。。

しかしながら、eスポーツにはルールをしっかり守ろうというスポーツマンシップやフェアプレイ精神なども盛り込まれ、世界中でeスポーツの大会が催されています♪

 

オリンピックはスポーツと平和の祭典!

それはもちろんわかりますが、ではスポーツの範囲は?定義は?となることは自然なことです。

汗をかくこと?体に負担をかけること?心肺機能を使うこと?

そうとも言えないスポーツも多数あるような。。

 

 

だったらモータースポーツの立ち位置はどうなるのか??

など議論が尽くことはありません。

 

しかし、たとえば障害を持った方がeスポーツで同じ土俵で健常者をバンバン打ち破ったら??

と想像したらワクワクしますよね(^^)

 

とにかくいろんな可能性を秘めた『eスポーツ』!!

残念ながら日本は理解が浅くeスポーツ後進国となっています!

世界に遅れを取らないようにしっかり取り組むべきですね!!!

 

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり 

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日