夏バテ始まってます!!

2018.08.09 | Category: お身体のことについて,季節・天候,豆知識,雑談

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です\(^o^)/

 

もうすぐお盆休み!ウキウキしてる人や楽しい計画を立てている方も多いと思います(^^)

しかし!楽しいのもつかの間!夏バテでダウンしてしまった~!とならないように注意が必要です!!

 

今年は梅雨明けが早かったので長い時間体が暑さにさらされてきました。

食欲不振になったり、なんとなく体がだるかったりと、夏バテと思しき症状が既に現れている人もすでにいらっしゃると思います。

今日は『夏バテ』について書いていきます。

 

まず、夏バテの定義についてですが、実は「夏バテ」なる医学用語は存在しません。

夏の暑い時期に起きるさまざまな体の不調をひとくくりにして、夏バテと呼んでいるのです。

 

医学的な言い方に言い換えると、『主に夏の暑さがきっかけで起きる自律神経の乱れを中心として引き起こされる、様々な心身の不調』の総称が夏バテです。

自律神経の乱れが直接的な要因ですが、暑さによる食欲低下が引き起こす体力低下や栄養不足、睡眠不足や脱水なども夏バテの原因になります。

暑さよって自律神経が大きく乱れてしまうのですね。。

通常、自律神経は暑いときは血管を拡張させて熱を拡散し、体温を逃がすことにより体温調整をしています。この調整がうまくできなくなることにより、体を一定に保てなくなってしまいます。

さらに「寒暖差」も問題となります。夏場は日中と朝晩の寒暖差が激しく、日中でも、暑い屋外と冷房が効いた屋内の行き来を頻繁にする機会が増えてきます。

冷たい飲み物や食べ物・アルコールの飲み過ぎも要因となります。結果、胃腸に負担をかけ、下痢や消化不良、さらなる食欲不振を引き起こしてしまいます。

夏バテを防止する上でも、冷たい飲み物&食べ物は摂取しすぎない!アルコールは程々に^^;

そしてエアコンはなるべく付けっぱなしにせず、寝るときはタイマー機能などをうまく使い、身体を必要以上に冷やさないことが大事ですね!

夏はもちろん暑いですがエアコンに頼りすぎると体温調節機能が麻痺してしまいます。。ときには熱中症に気をつけながら軽く運動して汗をかくことも必要です!

まだまだ続く暑い夏!夏バテにならないように注意して元気に過ごしたいですね\(^o^)/

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり 

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日