ヘルパンギーナ!?

2018.08.07 | Category: お身体のことについて,季節・天候,豆知識,雑談

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です!

 

今日は『立秋』ですね!

暦の上ではもう秋になってしまうんですね😓

それもあってか暑さも少し和らぎ過ごしやすい一日です♪

しかし!油断は禁物!台風13号がもうすぐそこまで迫っております!

木曜日に最も関東地方に接近するとのことで警戒が必要です!

 

 

さて、立秋は過ぎてもまだまだ夏は続きます。

今日は子供の夏風邪として脅威になっている「ヘルパンギーナ」のお話です。また聞き慣れないワードですが。。

ヘルパンギーナとは夏に流行するウイルス性の感染症です。

38度以上の熱が1~3日続き、口の中に水疱(すいほう)性の発疹ができます。発疹はのどの奥にできて、破れると激しく痛み、飲食が難しくなることもあります。感染経路はウイルスが付着した手が触れることで感染する「接触感染」とくしゃみなどによる「飛沫感染」があります。

ヘルパンギーナにはワクチンがなく、発症した場合は解熱鎮痛剤などで症状を抑えながら回復を待つ対症療法で治すしかありません。水分がとれないほど症状がひどい場合は脱水症状になる恐れがあり、入院する必要も出てします((((;゚Д゚))))

 

予防策として最も重要なのはせっけんを使った手洗いやうがいです。唾液や鼻水がついたおもちゃなど子供が触れることが多い物の消毒もとても有効です!

ヘルパンギーナとともに子供の夏風邪の一つとされ、口や手足に発疹などが出る「手足口病」も、大幅に患者数が増加しています。

また、発熱や目の結膜炎などが生じる「プール熱」の感染も広がっています。

これらの夏風邪は乳幼児の感染リスクが高く、最悪の場合はウイルスによる骨膜炎や脳炎を発症し命にかかわるケースも出てくるということです!!

 

大人だけでなく子供も夏の猛暑で疲れてしまい免疫が落ち各感染症に感染しやすくなります。できるだけ子供を感染から守ってあげたいですね!

とにかくうがい手洗い、そして消毒ですね!気をつけていきましょう(^^)

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり 

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日