クーラー咳!?!?

2018.08.02 | Category: お身体のことについて,ニュース,季節・天候,注意喚起,豆知識,雑談

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です!!!\(^o^)/

 

今日はとても暑い日でしたね。。😓

暑い日にはクーラーが欠かせません!!!

しかし暑い日に必要なクーラーでいろいろな症状や病気になる可能性があるそうです。。

そこで今日は、クーラーによりなり得る病気を紹介したいと思います!!

 

夏型過敏性肺炎

エアコンをつけた途端に咳が止まらなくなる場合は、夏型過敏性肺炎の可能性があります。ーラー咳とも言われています

夏型過敏性肺炎は、トリコスポロンという種類のカビを繰り返し吸いこむことで肺がアレルギー反応を起こし発症すると言われています。

主な症状は乾いた咳や息切れで、悪化してしまうと発熱してしまう場合もあります。

 

もし、家のエアコンをずっと掃除していない、吹き出し口が汚れている。。という場合はエアコンをつける度にカビ菌(トリコスポロン)を部屋中にまき散らしているといっても過言ではありません。

もしそのままエアコンを使い続けると、家族全員が夏型過敏性肺炎になる可能性もあります((((;゚Д゚))))

さらに、夏型過敏性肺炎が悪化してしまうと症状が慢性化し、気道が常に炎症している状態になってしまうことがあります。ひどい場合は呼吸不全へと陥ってしまうケースも!!(゚∀゚)

 

心当たりのある人は、まずは医師の診察を受けて適切な処置をしてもらいましょう!

多くの場合、ステロイド薬や気管支を拡張する薬などで、症状が改善します。

 

また、エアコンによる病気の悪化を防ぐためには、エアコンをつけたときにまき散らされるホコリやカビを少しでも減らすことです。定期的にエアコンのフィルターを掃除し、内部を常に清潔にしておくことが大切です!

面倒臭がらずに自分や家族のためだと思ってエアコンをこまめに掃除しましょう!

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり 

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日