国民の半数以上が不眠症??

2018.09.26 | Category: お身体のことについて,ニュース,注意喚起,豆知識,雑談

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です!

 

今日は誰もが関係ある睡眠のお話です。

 

寝具メーカー東京西川が全国の男女を対象とした意識調査で『日本人の約半数に不眠症の疑いがあり、7割の人が睡眠に不満』という傾向があることが分かりました。。。

不眠大国と言われてもおかしくないですね(T_T)

 

そもそもどこからが不眠でどこからが不眠でないのか明確ではありません。個人差ももちろんあると思います。

アメリカの「睡眠財団」は、年齢別に睡眠時間の目安を示しています。

26~64歳は推奨が7~9時間、許容の下限が6時間なのに対し、65歳以上は推奨7~8時間、許容下限5~6時間と、いずれも少なめです。

ここで『不眠症』の定義のおさらいです。

不眠症とは、良質な夜間の睡眠が充分取ることができず、仕事や学業などの日中の機能障害が生じた状態を指します。

睡眠障害の様式としては、寝付きが悪い、夜間によく目が覚める、熟眠できない、などのタイプがあります。

不眠症を引き起こす原因はさまざまであり、心理的なストレス、飲酒、薬、身体の不調など多くのものがあります。

不眠症を診断し、治療するかどうかを判断するかは、睡眠時間のみでは判断できません。

睡眠障害が存在していることに起因して、昼間のパフォーマンスに悪影響を及ぼしているかどうかを判断することがとても重要です。

 

たくさん睡眠時間を取っていたとしても、睡眠の質が悪くてはだめということですね。

逆に睡眠時間が少なくても質が良ければ昼頑張れるとも言えます。

そういえば世界のトップ企業の社長さんなんかはショートスリーパーが多いですよね?

朝はやく起きて活動しているイメージがあります。睡眠の質が関係しているのでしょうか。

最近ですと短めの昼寝を推奨している企業も増えているみたいですし、短くてもしっかり深く睡眠を取れるかどうかが要点となってきそうですね。

 

みなさんはしっかり睡眠取れてますか??

人生の三分の一は寝ていると言われています。『睡眠』にもう少し意識を割いてもいいのかもしれませんね。

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり 

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日