Blog記事一覧 > お身体のことについて,ニュース,注意喚起,豆知識,雑談 > 魚食べない人は死亡リスク2倍に!?

魚食べない人は死亡リスク2倍に!?

2018.10.23 | Category: お身体のことについて,ニュース,注意喚起,豆知識,雑談

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です(^^)

 

青魚を食べると血液がサラサラになると言われていますが、なんと今度は魚を全く食べない人の死亡リスクが上がるという怖いニュースを目にしました!

 

魚をほとんど食べない人は食べる人に比べ、大動脈瘤大動脈解離で死亡するリスクが約2倍になるとの研究結果を、筑波大と国立がん研究センターのチームが発表しました!

少なくとも月に1~2回食べればリスクは高まらなかったいうことです。

同チームの山岸良匡筑波大准教授は「魚の摂取が心臓病を抑えることは知られているが、大動脈の病気を防ぐことを示したのは初めてだ」と話しています。

国内で行われた8研究に参加した40歳以上の男女、計36万人分の食習慣アンケートをまとめて解析。その結果、魚をほとんど食べない人たちは、週に1~2回食べる人たちと比べ、大動脈の病気で死亡するリスクが1.9倍になっていたとのこと。

一方、月1~2回以上食べる人たちにはリスクの上昇がありませんでした

魚に多く含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)が中性脂肪やコレステロールを減らし、病気のリスクを抑えているとみられています。

魚を多く食べると心筋梗塞のリスクが下がるとの研究結果も過去に出ています。

 

やはりお魚、身体にいいんですね~(^^)

ただ、焼くのがおっくうであったり、調理が面倒だったり、匂いがご近所にいってないか気になったりと敬遠されがちです。。

当院に来ている子供の患者さんもほとんどお魚を食べないということでした。

しかし月に1.2回という回数でリスクが上がらないのなら、もう「お魚の日」という日を設けて必ず魚を食べるという習慣を作ってしまってもいいかもしれませんね!

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日