Blog記事一覧 > ニュース,季節・天候,注意喚起,豆知識,雑談 > 木枯らし1号、今年は無し!?

木枯らし1号、今年は無し!?

2018.11.27 | Category: ニュース,季節・天候,注意喚起,豆知識,雑談

こんにちは(^^)オリエンテ深川整骨院です!

 

今年は本当に暖かいですよね~。。

今日も19度まで上がってジャケットいらずの1日になったみたいです。

冬型の気圧配置が弱いため、全国的に北寄りの風が吹きにくく、暖かい日が続いているんだそうです。

 

大阪では、先週、木枯らし1号が吹いたものの、それでも2017年よりも23日遅い観測で、こちら東京では、なんとまだ木枯らしが吹いていないのです(-_-;)

 

東京の木枯らしの条件は、気圧配置が西高東低になること、北から西北西の風向きであること、そして最大風速が8メートル以上、また10月半ばから11月末までに吹くことの4つです。

けっこう条件があるのですね。。

仕組みとしては、ユーラシア大陸から日本に向かって吹いてくる冬の季節風が日本海を渡る時に水分を含み、そして一般に日本列島の中央部には連山があるために、日本海側ではこの風が時雨となって雨や雪を降らせたことで水分を失います。結果、山を越えた太平洋側では乾燥した空気となり、これが吹き抜けることによって木枯らしとなるということです。

 

この先、もし30日までに東京で木枯らしが吹かなければ、1979年以来、39年ぶりに東京で木枯らし1号が吹かないという事態になるかもしれません(゚∀゚)

1979年、私が生まれた年ですね!39年前の11月も暖かったのでしょう。なんか不思議な気分ですね(^^)

 

まだ暖かい日が続くかもしれませんが、確実に冬は近づいてきており、胃腸炎なども流行っています!

体調には十分お気をつけください!

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日