冬デブ!?

2018.11.30 | Category: お身体のことについて,ニュース,季節・天候,注意喚起,豆知識,雑談

※写真とタイトルは関連ありません。

 

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です(^^)

 

今日で11月も終わります!明日からいよいよ師走!12月ですね~(゚∀゚)

今年も残すところ1ヶ月余りとなりました(;・∀・)

 

ところでみなさん、『冬デブ』なんて聞くとちょっとドキッとしてしまいますよね!?

今日は「冬の肥満」についてです。

忘年会やクリスマス、お正月といった楽しいイベント満載のこの季節は、実は“冬デブ”多発の危険な季節なんです。

医師は「冬は本来、基礎代謝が上がる季節です。これは、寒さから身を守るべく体を震えさせることで、エネルギー(熱)を消費するため。しかし、そのぶん体は“省エネモード”になるうえ、よりいっそうエネルギーを摂取しようとするため、結果として、いつも以上に太りやすい季節になるのです」と説明します。

そして、その主な要因は「暴飲暴食」「冷え」「運動不足」に大別されるといいます。

 

まず「暴飲暴食」。これは思い当たる人も多いはずですが、クリスマスや忘・新年会など宴会ごとが多くなり、ついつい食べすぎ、飲みすぎてしまうものです。

こうした宴会に参加する機会=暴飲暴食の機会が多いというわけです!

 

続いて「冷え」ですが、人は体が冷えていると、温かくとろみのあるものや、こってりしたもの、甘いものを食べたくなりがちです。いずれも、体温維持に備えてエネルギーを蓄えようとしているためですが、結果、糖質や脂質の取りすぎとなるのです。これが“冷え太り”の正体です(゚∀゚)

 

寒さによる出不精がもたらす「運動不足」も見過ごせない要素です!

寒さゆえについ家から出たくなくなるため、一般的に冬は運動量が少なくなるといえます。

気持ちはわかるのですが自分の為を思うなら心を鬼にして、多少は運動したほうがよさそうです!

 

冬は着るものも多くなり、ぱっと見、すぐにはおデブがわかりにくいのもミソです。

他の人から見ても「ああ、厚着してるんだなぁ」で済まされていることも少なくありません。

来年の春夏に悲鳴をあげないようにくれぐれも体重管理&食事管理には気をつけましょうね(^^)

お酒の付き合いはしょうがないですけどね(^_^;)

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日