ホワイトアウト!?

2019.01.23 | Category: 交通事故について,季節・天候,注意喚起,豆知識

こんにちは(^^)オリエンテ深川整骨院です!

 

みなさん、ホワイトアウトってご存知ですか??

最近メディアでもだいぶ聞かれるようになりました。

織田裕二さん主演の映画でも有名になりましたよね!

 

しかし、本当に怖いものなのです。。

『ホワイトアウト』とは雪や雲などによって視界が白一色となり、方向・高度・地形の起伏が識別不能となる状態のことです。

 

1月17日には当別町で66歳の男性が自宅まであと一歩の玄関前で亡くなりました。

男性はホワイトアウトの視界の悪さからか、車で雪山に突っ込み、そこから120メートル離れた自宅まで歩いて戻るうちに力尽きて倒れたとみられています。低体温症での死亡が確認されました。

視界のすべてを奪う「ホワイトアウト」。特に冬の北海道では視界不良を原因とする事故が増えています。

北海道だけならず、雪が降る地方ではどこでも起こる可能性があります。

 

 

では実際に車を運転中、ホワイトアウトに直面したらどのような対応をしたらいいのでしょうか!

【走行中】
1:ハザードランプ、リアフォグランプを点灯させる
2:徐々にスピードを落とす
3:なるべく左側に寄せてとめる

【停車中】
1:ハザードランプとブレーキランプの両方を点灯させる (ブレーキを踏み続けて点灯させる)
2:クラクションを鳴らして存在を示す

 

また、気温が低いほど危険性が増すホワイトアウト。同じ風速でも気温が高いか低いかによって雪質は変わります。

目安になるのは、氷点下8℃。

氷点下8℃以下になると、雪質が軽くなり、そよ風でも舞うようになります。地吹雪も起きやすくなるので注意が必要です。

 

まだまだ、ウインタースポーツ真っ只中!ホワイトアウトに遭遇しても決してパニックにならず落ち着いて行動しましょう!!

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日