Blog記事一覧 > ニュース,地域,注意喚起,雑談 > 奈良公園のシカによるけが人が過去最悪!!

奈良公園のシカによるけが人が過去最悪!!

2019.02.13 | Category: ニュース,地域,注意喚起,雑談

こんにちは(^^)オリエンテ深川整骨院です!

 

奈良公園鹿といえば、皆さん修学旅行などで一度は触れ合ったこともあるかと思います。

鹿せんべいあげようとするとすり寄って来て可愛いんですよね♪

 

しかし、今その奈良公園の鹿によるケガが激増しているというのです(゚∀゚)

 

奈良公園は国の天然記念物に指定されている鹿が多数生息しており、触れ合いを楽しむことができます。慣れしている鹿も多く、愛くるしい瞳やふさふさの毛並みを間近で見ようと、国内外から多くの観光客が訪れています。

しかし近年、この鹿によってけがをした人が増えているといいます。
奈良県によると、2018年度のけが人数は過去最悪の209人(2019年1月31日現在)。2013年度と比較して約4倍に増加したそうです(゚∀゚)
大けがにつながるケースもあり、2018年度は8人が骨折以上のけがをして、うち5人が外国人だということです。

訪日する外国員も増えていますからね~。

けが人が増えている理由としては、単純に観光客数の増加によるものと考えられています。

けがの多くは、「鹿せんべい」を与える際に指などを噛まれてしまう軽いけがですが、鹿同士のけんかなどに巻き込まれるケースもあります。

骨折を伴うような大きなけがは、雄シカの発情期である9~11月に集中しています。この時期の雄シカは気性が荒くなり、雌シカを追いかけて人に追突してしまうこともあります。また、雌シカも出産期の5月中旬から7月まで、子鹿を守るために気性が荒くなります。これらの時期は注意しなければならないということです。

 

奈良公園の鹿は誰かが管理しているわけではなく、あくまで野生動物です。「飼い慣らしている」という誤解を持っている方は、日本人よりも外国人の方に多いかも知れません。くれぐれもペットのような感覚で近づかないように、注意してほしいと奈良市は注意喚起しています。

 

対策としては・・・

「鹿せんべい」を持つと多くの鹿が寄ってきて驚くかもしれませんが、じらさないで素早くあげてください。持ったままあげなかったり手を上げたりすると、鹿もイライラしてしまいます。身の危険を感じた時は、地面に捨ててしまった方がよいとのこと。

また、せんべいを全てあげ終えたら、両手を広げて何も持ってないことをアピールすることが大切です。鹿も餌がないことを理解して離れていきます。
この行動を「シカサイン」と呼ぶそうです。

なんかこの名称が可愛いですね。

 

最近はSNS向けの写真を撮影しようと、角を持つシカに必要以上に顔を近づけたり、シカの隣に子どもを置いて一人にするケースが目立ちます。雄シカの発情期や雌シカの出産期は気性が荒くなり、大人でも危険です。野生動物ということを忘れず、不用意に近づくことは避けてくださいとも奈良市は言っています。

 

動物と触れ合うと心まで暖まります。

身近なところでいうと猫カフェがそうですよね!

しかし、奈良公園の鹿となると相手は立派な野生動物。ペットみたいな感覚では危険ということなのですね。。

奈良に行かれる方はほぼ鹿に会いに行かれるということですから、くれぐれもケガをしないように気をつけてくださいね!

旅行は楽しいのが大原則です♪

SNSよりも大事なものがありますから。

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日