花粉皮膚炎???

2019.02.26 | Category: お身体のことについて,ニュース,季節・天候,注意喚起,豆知識,雑談

こんにちは(^^)オリエンテ深川整骨院です!

 

花粉症の方、憂鬱な季節です。。

今年も、花粉症の季節がやってきてしまいましたね。。。(T_T)

 

ウェザーニュー スによると、昨夏の猛暑の影響から、花粉の飛散量は 平年より多く、関東地方では昨年に比べ1・5~3 倍と、6年ぶりの大量飛散が予想されています((((;゚Д゚))))

花粉症といえば、止まらない鼻水やくしゃみ、そして目のかゆ みなどの症状が主症状ですが、なんと実は肌のトラブルにも関係するというのです。

 

この時期、顔や首筋に急にかゆみやひりひ りした痛みを感じたら、それは花粉によるアレルギー性皮膚炎、「花粉皮膚炎」の可能性があります!

実際、私が重症の花粉症患者で、毎年この時期熱がでるのと、蕁麻疹みたいなものができるのです!「花粉皮膚炎」だったとは。

 

『花粉皮膚炎』は、肌のヒリヒリした痛みや、ちくちくしたかゆみなどから始まることが一般的です。

乾燥の影響で、肌の表面にある膜が壊れて皮膚のバリア機能が低下し、そこに花粉が付着することでアレルギー症状が起きやすくなります。

特に今年は雨が少なく、乾燥した日が続いていたため、より注意が必要てだそうで、実際に今年の1月ごろか ら、『花粉皮膚炎』の患者が急増しているとのことです。。

『花粉皮膚炎』の症状は、ほおや目の周りなどの皮膚が 薄いところや、洋服で隠せないために花粉がつきやすい首元、耳の後ろなどに出やすいです。

かゆいからと肌をかきむしって しまったり、適切なケアをしなかったりして症状が悪化すると、皮膚がジュクジュクしてきたり、赤く腫れたりすることもあります。 適切な予防とケアが必要です。

『花粉皮膚炎』の予防に必要なことは、花粉を外から持ち込まず、しっかり落とすことです。洗濯物を部屋干しにし、外出 時はマスクやめがねをして露出部分を少なくしましょう。

外出から帰ったときは、35度前後のぬるま湯で顔を洗って花粉を落とすといいということです。このとき、ごしごしと強くこすると摩擦で肌を傷つけてしまうので、泡立てた洗顔料で優しく洗うようにしてください。

 

この時期は、刺激が少なく、保湿力の高い保湿剤を選ぶようにしましょう。また、普段あまりスキンケアをしない男性も、しっかりと保湿をして肌にバリアを作るようにするといいですね!

特に、カミソリを使ってシェービングをした後は、不要な角質が除去され、保湿効果がよりいっそう高まる“ゴールデンタイム”。男性は毎日ヒゲを剃ると思うので、シェービング後の保湿ケアをぜひ習慣にしてほしいということです。

男性の肌は皮脂が多く分泌されるため、化粧水で水分をたっぷり補うことが基本、そのうえで、特に乾燥を感じる部分には、乳液を付けることかもポイントだということです!

また、スキンケアだけでなく、バランスの取れた食事をすること、夜更かしを控えることなどの基本的な生活習慣を整えることも、花粉皮膚炎から体を守るポイントになってきます!

 

ゴールデンウィークくらいまで長い戦いになると思いますが、がんばっていきましょう!!

 

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日