半月板再生に希望!

2019.03.20 | Category: お身体のことについて,ニュース,豆知識,雑談

こんにちは(^^)オリエンテ深川整骨院です!

 

半月板を損傷している方、かなり多いと思います。過去にケガをして膝に悩みを抱えた方に朗報です!

 

スポーツ選手や高齢者に多い膝のけが「半月板損傷」で、傷ついた半月板の再生を促す素材を、大阪医科大と繊維大手グンゼ(大阪市)のチームが開発したということです!!

患部に移植すれば半年で半月板が再生し、素材は体内で分解されることを動物実験で確認。来年にも臨床試験(治験)を始め、2022年春の承認申請を目指すとのことです!

神戸市で開かれる日本再生医療学会で、23日発表する予定です。

半月板は、膝の関節にある「C」の字の形をした軟骨のような組織です。主成分はコラーゲンで、クッションの役割を果たし、急に強い力が加わったり、加齢の影響ですり減ったりして損傷すると、痛みや引っかかり感などの症状が表れます。

国内では年間約2万8000人が損傷部の切除手術を受けているが、組織は再生せず、治療後も膝に水がたまるなど悪化しやすくなっています。

チームは、細胞が立体的な組織を作りやすくする「足場」を設ければ、手術で切除した部位を再生できるのではと着想!グンゼが縫合糸などの用途に開発した無害なプラスチックで、綿状の素材を作ったということです。

この素材を、半月板の一部を切除したブタの膝に移植すると、24週後には、ほぼコラーゲンに置き換わったということで、チームは、周囲から細胞が入り込んでコラーゲンを分泌したとみています。

グンゼは昨秋、同じプラスチックを使って膝の軟骨の再生を促すシートを欧州で製品化しました。チームの大槻周平・大阪医大講師は「既に使われている医療用素材を応用するため、安全で安価な手法だ」と話しています!

 

とっても画期的なことですね!!半月板損傷で悩む方の大きな希望となることは間違いないです!

どんどん医学が進歩していきますね\(^o^)/

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日