Blog記事一覧 > ニュース,科学,豆知識,雑談 > ブラックホール初観測!!

ブラックホール初観測!!

2019.04.11 | Category: ニュース,科学,豆知識,雑談

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です!

 

小さい頃、とくに男の子かなんかは必ずブラックホールに引きずり込まれるぞ~などといって遊んだ記憶があるはずです。

そんな宇宙の神秘、ブラックホールのニュースです!

 

世界で初めてブラックホールの影を撮影することに成功したと、日米欧などの国際研究チームが10日、発表しました!

ブラックホールの存在は約100年前にアインシュタインの一般相対性理論によって予測されましたが、強大な重力で光さえも外に出られないため、観測が難しかったということ。

研究チームは高解像度の電波望遠鏡を利用してブラックホールのごく近傍のガスが発する電波を精密に観測し、影絵のようにブラックホールを浮かび上がらせました。

 

一般相対性理論の正しさを証明するとともに、銀河の中心にあると考えられてきた巨大ブラックホールを直接確認した成果だということです。ブラックホールの影の大きさから質量などを算出し、銀河の起源や進化を解明する重要な手がかりとなるそうです。

なんかメチャクチャロマンを感じますね!映画『インターステラー』を彷彿とさせてくれます。

 

プロジェクトには約200人の研究者が参加。日本の研究者の代表を務める本間希樹(まれき)・国立天文台教授(銀河天文学)は「誰もその姿を見たことがなかったブラックホールの姿を撮影でき、アインシュタインの一般相対性理論を裏付ける結果となった。過去100年にわたる物理学的、天文学的な問いに対する明確な答えだ」と話しました!

 

誰がブラックホールを直に見られると思ったでしょうか。ものすごい科学の進歩ですね!将来天文学的な規模の宇宙の全貌を明らかにすることが出来るのしょうか!

なんだかこういうニュースを見るとワクワクしてきますね♪

 

◇ブラックホール

極めて高密度、大質量で重力が非常に強く、周囲にあるガスなどの物質を引き込む天体。光の速度でも脱出できない。角砂糖の大きさで地球ほどの質量を持った物体はブラックホールになるとされる。重い星が一生の最後に自己の重力によって収縮してできるタイプのほか、銀河中心に巨大ブラックホールがあると考えられているが、巨大ブラックホールの成因はよく分かっていない。

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日