Blog記事一覧 > ニュース,科学,豆知識,雑談 > 近大病院で初めてロボットによる人工膝手術!

近大病院で初めてロボットによる人工膝手術!

2019.04.12 | Category: ニュース,科学,豆知識,雑談

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です(^^)

 

近大といえば近大マグロで有名ですが、また凄いことをやってのけたみたいです!

近大は近大でも病院の方ですが。

 

ロボットを使って正確に骨を削り、膝の関節を人工関節に置き換える手術を全国で初めて実施したと近畿大学病院が発表しました!

ロボットは赤外線カメラで膝の関節や靱帯などが、どのように曲がるかを計測し、骨を削るものだということで、医師がモニターを見ながらドリルの先端を押し当てると、誤差1ミリ未満の高い精度で傷んだ骨が削られ、患者それぞれに合った人工膝関節をつくることができるそうです!

ものすごい画期的ですね!

近畿大学病院が全国で初めて導入し、今月9日、関節症を患い歩行が困難な54歳の男性に手術を行ったということ。

近畿大学医学部整形外科学教室・赤木将男主任教授は「患者さんの満足度をあげたい。週1件くらいずつ(手術を)進めていきたい。症例を増やしていきたい」と話しました・

ロボットを使った手術では、本来の膝のような曲がりやすさを取り戻せる他、体への負担が少なく早期の回復が期待できるということです!

どんどんAI化、ロボット化が進んでるとはいえ、ここ数年の医学の進歩には目を見張るものがあります。

医師や看護師含む医療従事者がいなくなることはないと思いますが、ロボット化によって簡単な医療ミスなどが無くなればいいですね!

ただ、やはり最後には人の手が必要だとは個人的に思ってますが。。

 

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

完全予約制とさせていただいております。
【ご予約はこちらから】
https://ssv.onemorehand.jp/orienteseikotsuin/
※交通事故・労災・急患はその限りではございません。LINE公式もしくはお電話にてご相談ください。

休診日

日曜・祝日