貧血で産後うつ増。。

2019.04.19 | Category: お身体のことについて,注意喚起,豆知識

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です。

 

貧血は様々な体調不良を引き起こすものとされていますが、どうやら産後の状態にまで影響を及ぼしそうです。。

 

産後にうつを発症するリスクが、貧血がない女性と比べある女性は約6割も増えるとする調査結果を国立成育医療研究センターのチームが発表しました。

貧血になると全身の倦怠感や疲れが取れにくくなり、気力が低下するためとみられます。

妊産婦死亡のうち、最も多い自殺の原因の一つがうつ病とされており、チームは「貧血治療で産後うつの発症を抑えられる可能性がある」と指摘しています。

 

産後に貧血だった女性は、なかった女性と比べ1・63倍も産後にうつを発症するリスクが高かったということです。。

 

また、産後に貧血が重症だと、うつを発症するリスクは1・92倍。軽症でも1・61倍高く、貧血が進むほど産後うつのリスクが高まる傾向にあることが明らかになりました。

 

産後うつは社会的、精神的な要因が影響することも多いが、調査したセンターの医師は「客観的な指標となる血液検査でリスクを評価できる意義は大きい。軽い貧血でも放置しないことが重要だ」と話しています。

やはり貧血は万病の元だけでなく精神的な疾患も引き起こしますね。。

女性の身体への負担が最も大きいとされる産後に、身体の回復力の源となる鉄分(ヘモグロビン)が不足してしまうという危険な状態。

貧血の女性は少しでも早く自覚して、適切な処置を講じたいですね。

毎日の回復力もやはり下がります。。

本当はバランスの良い食事による改善が好ましいですが、やむを得ない場合は鉄剤やサプリメントの摂取も考えるべきですね。

葉酸やビタミンB12の摂取も欠かしてはいけませんね!

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日