軽トラでの事故に注意!!

2019.05.23 | Category: ニュース,交通事故について,注意喚起,豆知識,雑談

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です。

各自動車メーカーが自動ブレーキシステムや安全装置を開発していますが、毎日ニュースから凄惨な事故の話題が聞こえてきます。。

 

今日はそんな事故の中でも軽トラック、いわゆる軽トラでの事故について書いていきます。

 

軽トラックなど軽貨物車の乗車時に事故が起きた際、死亡したり重傷を負ったりする危険性が乗用車の約3倍に上ることが分かりました。

特に農業に従事している方は軽トラが必須のものとなってきます。

警察でははシートベルトの着用をはじめ、運転時の十分な注意を呼び掛けています。

山形県警交通企画課によると、2014~18年の過去5年間で軽貨物車乗車時の事故の死者は22人、重傷者が223人、軽傷者は2322人。死亡・重傷率は9.5%で、乗用車の死亡・重傷率3.5%に比べ、重大事故につながりやすい状況にあるとしました。軽貨物車の死亡・重傷者のうち、60歳以上が約8割に上ったということです。

県警は軽貨物車による死亡・重傷事故の形態として、▽出合い頭▽車両単独▽正面衝突―が多いと指摘します。

軽トラックはボンネットがないため、運転者らへの直接的な衝撃が強いため、衝突の影響で、ハンドルが腹部を圧迫するなどの危険性もあります。。

軽貨物車による事故は、農道などの非市街地での発生が約7割となっていることも特徴の一つです。

農作業が本格化するこれからの時季は、作業前後の運転にも注意が必要となります。昨年発生した軽トラックの死亡事故にはシートベルト未着用だったケースもあったとした上で、「事故はいつ起きるか分からない。近場であろうと、気を緩めないでほしい」としています。

農作業の方のみならず、レンタカーで軽自動車を借りる方も要注意ですね!

昨今、自動車保有割合は激減し、空前のレンタカーブームです。手軽に軽自動車や軽トラを借りられるぶん、慣れていない車で事故に遭われる方も急増しています。

とにかく事故には気をつけてくださいね!!

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日