Blog記事一覧 > 地域,注意喚起,豆知識,雑談 > 山形・新潟で地震!!今日から出来る就寝時の対策!

山形・新潟で地震!!今日から出来る就寝時の対策!

2019.06.19 | Category: 地域,注意喚起,豆知識,雑談

こんにちは。オリエンテ深川整骨院です。

 

皆さんご存知の通り、昨夜、22時22分頃、山形県沖を震源とするM6.7の地震が発生し、新潟県で震度6強などを観測しました。

今回の地震は発生したのが夜で、すでに就寝されていた方もいらっしゃったと思います。

寝ているときに大きな揺れが来たら怖いしパニクってしまいますよね。。

 

そこで、今夜からすぐできる「就寝時の地震対策」について、ご紹介します。

 

【重いものの前で寝るのはできるだけ避ける】
タンスやテレビ、本棚・食器棚などは、大きな地震の揺れによって倒れることがあるかもしれません。
できるだけ、そのような重い家具の前で寝ることは避けてください。

また、突っ張り棒などで転倒対策をしていても、中身が出てくることも考えられます。
転倒対策だけでなく、扉や引き出しについても、勝手に開かないような対策を施すと安心です。

【懐中電灯など灯りを近くに】
地震発生後、夜暗い中で必要なものを探したり、周りの状況を把握するのに灯りは必須です。照明器具のリモコンが枕元にあっても、停電してしまうと意味がありません。

電池や充電式で周囲を照らすことができるものを、準備してください。

【スリッパなど足の裏を守るものを近くに】
大きな地震によって足もとにいろいろなものが散乱した状態で、歩き回るのはとても危険です。また、足を怪我してしまうと、避難時のスピードも遅くなります。

スリッパや靴などを準備し、いざという時に足を入れる前に中が安全なことを確認してから履くようにしてください。

【携帯電話も手の届くところに】
近年、いろいろな情報源となるのは、携帯電話やスマートフォンです。また周囲の方へ連絡を取るのにも使うので、非常に重要なものとなります。

被害が大きいと、長期間にわたって充電できないこともあるので、できるだけ充電もしつつ、モバイルバッテリーなども備えておくとより安心です。

 

 

以上挙げたものはどれも簡単に今夜からできる対策ばかりです。

就寝中に大きな地震など災害が発生した際でも、すぐに安全が確保できるように、すぐに見直してみてください!

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日