Blog記事一覧 > お身体のことについて,ニュース,地域 > 改正健康増進法 今日より施行!!

改正健康増進法 今日より施行!!

2019.07.01 | Category: お身体のことについて,ニュース,地域

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です(^^)

 

いよいよ一年の前半戦も終わり、今日から7月です!後半戦の始まりでもあります!

 

7月というのはいろいろな条例、法改正などが多いものですが、今日から施行され話題を集めたものがあります。

「改正健康増進法」です!

改正健康増進法は受動喫煙対策を強化するもので、全国の学校や病院、行政機関の敷地内が原則禁煙となりました。

悪質な違反者には罰則が科せられます!

東京五輪・パラリンピック開催前の来年四月には全面施行され、飲食店や職場、鉄道、ホテルのロビーといった多くの人が利用する施設が原則屋内禁煙となります。

喫煙者にはキツイかもしれませんが、とてもいいことだと思います!!世界はもう全面禁煙へ舵を切っています。

 

改正法は、受動喫煙の影響が大きい二十歳未満や病気の人、妊婦らが利用する学校、病院、行政機関、児童福祉施設の敷地内を原則として敷地内禁煙とするよう規定しました。

屋内は完全禁煙となります。

喫煙者以外立ち入らない区画を設けるなどの受動喫煙防止措置を取れば、例外的に屋外に喫煙所を設置できますが、人事院や厚生労働省は「推奨するものではない」と省庁や自治体に通知しています。

最も受動喫煙しやすい場所とされる飲食店は来年四月一日から原則屋内禁煙となる。

早くやってほしいところですね!!私も過去喫煙者でしたが、禁煙し非喫煙者となってからは余計気になるようになってしまいました。正直気持ちいいものではないですからね。

これを機に、全国民の非喫煙化が進めばもっといいですね!

タバコではなく違うことにお金を使える!素晴らしいことだと私は思うんですけどね~。

 

健康増進法・・・健康づくりや生活習慣病の予防を図るため、国や自治体、個人が取り組むべき事項を定めた法律。昨年の法改正で受動喫煙対策が強化された。7月1日から学校や病院、行政機関などが原則として敷地内禁煙に、来年4月1日からは職場や飲食店、鉄道などが原則禁煙となる。飲食店や職場に煙が外部に漏れないようにした「喫煙専用室」の設置はできる。たばこの煙には多くの有害物質が含まれており、受動喫煙によって肺がんや心臓病などのリスクが高まる。

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日