Blog記事一覧 > イベント,地域,豆知識,雑談 > チキン南蛮の日!

チキン南蛮の日!

2019.07.09 | Category: イベント,地域,豆知識,雑談

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です!

 

すいません昨日書きたかったのですが、一日遅れてしまいました(^_^;)

昨日のつもりで読んでください。

 

7月8日は実は「チキン南蛮の日」なんですね!

2017年6/1に認定されたばかりです(^^)

 

チキン南蛮といえば、老若男女に愛される国民的料理ですよね!私も大好きで宮崎料理屋さんに行くと必ず頼んでしまいます笑

もう言ってしまったのですが、チキン南蛮は「宮崎料理」です!

いつも無意識に食べてしまっていたので、せっかくチキン南蛮の日なるものもあったので、起源や由来を調べてみました!

 

「チキン南蛮」は、「鶏南蛮」とも呼ばれる鶏肉料理です。鶏肉に小麦粉をふり卵液を絡めたものを揚げ、甘酢に浸して作られ、鶏肉にはムネ肉またはモモ肉が使用されます。

タルタルソースがかかったものが主流ですが、元祖と呼ばれるものには2説あり、タルタルソースをかけたものとは別に、衣を付けて揚げた鶏肉を甘酢にさっと浸したタイプも元祖と呼ばれています。

 

昭和30年代頃に宮崎県延岡市祇園町にあった洋食屋「ロンドン」で修業した料理人たちがまかない料理にヒントを得て開発した料理であり、延岡市が発祥とされます。そして、宮崎県では地元料理として親しまれ定着しています♪

地元ですと、「おぐら」が一番有名かもしれません。私はてっきりおぐらが発祥かと思っていました。

現在では日本中に広く浸透していて、2007年(平成19年)には農林水産省による農山漁村の郷土料理百選の「御当地人気料理特選」にも選定されました\(^o^)/

 

けっこう歴史があるんですね!

いつも当たり前に食べていた「チキン南蛮」。今度からは有難みを持っていただくこととします♪

チキン南蛮を開発してくれた先人の方々、有難うございます!

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日