深層崩壊!?

2019.10.14 | Category: 地域,季節・天候,注意喚起,豆知識

こんにちは。オリエンテ深川整骨院です。

 

台風19号によって日本列島は甚大な被害を受けました。

お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

そして、一日も早い復旧を願っております。

関東や北陸、東北では記録的な大雨となりました。

雨は止んでも土砂災害や川の増水、氾濫にまだまだ警戒が必要です。さらに数日間は大規模ながけ崩れ「深層崩壊」のおそれもあります。

大雨特別警報などが発表された関東や北陸、東北では広い範囲でまだ土に含まれた水の量が多い状態が続いています。

このため、雨が止んでも土砂災害や川の増水、氾濫に警戒が必要です。

また、崖が基盤から崩れる大規模な崖崩れ「深層崩壊」は雨が止んだ数日後に起こることがあり、今後しばらく気をつけなければなりません。雨量が400ミリを超えると発生しやすいと言われています。

関東甲信の山沿いの多くは、昔から深層崩壊が起こりやすいとみられる場所で、今回はその地点、長野県や関東の山沿いで400ミリをはるかに超える雨が観測されています。

崖崩れの前兆現象は、崖が割れる・小石が落ちてくる・樹木が傾く、水が吹き出すなどがあります。現象をみられたら一刻も早くその場を離れて下さい。

今週はまとまった雨はなさそうですが、雨が降らなくても土砂災害、深層崩壊などに十分に警戒して下さい。

この前の台風15号もそうですが、今まで考えられないような天変地異が今後容易に起こることが予想されます。

「今までは大丈夫だったから。」

「この地域では今までそんなこと起きてない」

「うちの地域に限って災害なんて大丈夫だ」

など、そんな考えは捨てたほうが良いかもしれません。。

 

もう、今までの常識が通用しないところまで来ています。

近隣や地域内、友人同士でお互いに注意喚起し合って自然災害に立ち向かっていかなければならないですね。。

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日