Blog記事一覧 > 地域,季節・天候,雑談 > 木枯らし1号 今年も吹かず。。。

木枯らし1号 今年も吹かず。。。

2019.12.04 | Category: 地域,季節・天候,雑談

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です(^^)

 

本格的な冬を迎える前に毎年風物詩と言われている『木枯らし1号』

そういえば今年吹いてないな~と思って調べてみたら、吹いてなかったんです!

しかも去年も吹いてなかった笑 異常気象なんでしょうか。。

 

2年連続で吹かなかったのは、気象庁が1951年に記録を取り始めて以来初めてだということです。

 

気象庁は例年、東京と近畿で木枯らし1号を判定しています。

東京の場合は10月半ば~11月末に西高東低の冬型の気圧配置となり、北の丸公園(千代田区)の観測点で最大風速8メートル以上の季節風が吹くなどの条件を基に判断するということ。

もう12月に入ってしまったので今吹いたとしても木枯らし1号としては認められないということです。

今秋は、偏西風の影響などで全般的に暖かい日が続きました。

冬型が強まった日もあり、近畿は11月4日に木枯らし1号が吹いたとされたが、東京では風速などの条件を満たさなかったそうです。

 

木枯らし1号が吹くとその日は風が強くて鬱陶しくいものですが、吹かないなら吹かないでなんかもの寂しい気もしますね。。

二年連続ということなので、なにか大きな気候変動などがあったのでしょうか。

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

完全予約制とさせていただいております。
【ご予約はこちらから】
https://ssv.onemorehand.jp/orienteseikotsuin/
※交通事故・労災・急患はその限りではございません。LINE公式もしくはお電話にてご相談ください。

休診日

日曜・祝日