Blog記事一覧 > お身体のことについて,注意喚起,豆知識 > 家飲み、深酒に注意!アルコール中毒入り口に!

家飲み、深酒に注意!アルコール中毒入り口に!

2020.05.01 | Category: お身体のことについて,注意喚起,豆知識

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です。

 

新型コロナウイルスの影響で、テレワークや外出自粛など家で過ごす日々が続いている方が多いと思います。

オンライン飲み会なるものも流行っており、お酒を飲む機会が増えている人も多いのではないでしょうか。

また、ストレスで飲酒量が増えている人もいると思います。

そんなときに気を付けたいのが「アルコール依存症」です。

家飲みが増える今、どのようにアルコールと付き合っていけばよいのでしょうか。。

 

ずっと家にいることで、ストレス発散や不眠の対処として飲酒をするようになり、流行りのオンライン飲み会に誘われ、飲酒の機会が多くなり、さらに、店で飲むよりも安く済むことや、帰宅、終電などを考えなくてよいし、飲酒を止める人もいないので心ゆくまで飲むなど、飲酒量も増えていくといったことが予想されます。

 

「依存症の患者さんの中では、仕事を退職してから何もすることがなくなり、これといった趣味も出かけるところもなく、家でお酒を飲んでばかりいて依存症になってしまったというケースが少なくありません。

依存症のなりやすさは飲む“頻度”に関係してくるため、会社に行かず、プライベートでもほとんど外出することがなくなり、家にいる時間が増えたら、やることもなくてストレスがたまり、飲酒の頻度や量が増えてしまった……ということは容易に考えうることです。依存症の患者さんは、大体の方が家で飲んでいることがほとんどです。私たちも家飲みの機会が増えてくれば、アルコール依存症に移行する可能性があります」

と医師は忠告しています。

また、家にいることで生活リズムが崩れたり、活動量も落ちたりして運動不足になり、夜に眠れなくなり寝酒をするようになった、あるいは飲まないと眠れないという方も大勢いると思います。

 

 

また、ここ最近ストロング系チューハイの危険性がニュースではよく取り上げられています。

飲むとすごい勢いで酔っ払っちゃうやつですね。。

ストロング系チューハイは安価で誰でも手に入れやすく、飲みやすい割にアルコール度数が高いのが特徴です。

一気にたくさんの量を飲むことができてしまうため、アルコール中毒や異常酩酊が起こりやすいことが問題となっています。

一気に摂取するとアルコールの血中濃度が急激に上昇して、泥酔、昏迷状態に陥ったり、脱抑制となり衝動性が高まり、興奮して大声を出す、怒りっぽくなる、暴れたり物を壊したりとトラブルを起こしやすくなる可能性があります。

また、自傷行為や他害行為にまで至ってしまう危険性もあるといわれています。

危険ですね~。。

安価なもの、酸化防止剤や保存料、酸味料、香料、着色料などの添加物が多いもの、合成酒、質の悪い醸造酒などは避けたほうが賢明だということです。。

 

家にいる時間が長くてついつい手を伸ばしたくなるお酒。

どうか自制心を持ってお酒に飲まれないようにしてください!

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日