Blog記事一覧 > ニュース,豆知識,雑談 > レジ袋、今日から有料化!

レジ袋、今日から有料化!

2020.07.01 | Category: ニュース,豆知識,雑談

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です。

 

今日からTDRが限定的に再開しましたね♪

 

さて、7/1からいろいろな制度が改定となりました。

レジ袋有料化もその一つです。

 

 

コンビニエンスストアやスーパーなどで今日からプラスチック製レジ袋の有料化が始まりました。

外食店の持ち帰りなどを含め小売りを手がける全ての事業者で義務になるということです。

使用を抑制して海洋ごみの削減や地球温暖化対策につなげる狙いです。政府はプラスチック容器などの対策も検討を進めています。

 

価格は1枚1円以上で事業者が自ら決められるということです。

海中で分解される海洋生分解性プラスチック100%にしたり、バイオマス素材を25%以上配合したりした場合は無料で配れるとのこと!

 

小売りはすでに有料化を始めています。スーパーは例えばイオンは1枚2~5円で販売しています。ドラッグストアもすでに大半で有料化済みです。

セブンイレブンなど大手コンビニ3社は1枚3~5円にしています。バイオマス素材を30%配合し無料配布の基準をクリアした上で、できるだけマイバッグなどの利用を促すため有料にするということです。

 

一方、外食チェーンは多くが無料で提供を続けるようです。吉野家は国内約1200店舗でバイオマス素材を25%配合したレジ袋に切り替えて無料配布するとのこと。

マイバッグなどで持ち運ぶと衛生面で懸念があるからだそうです。日本マクドナルドホールディングスや日本ケンタッキー・フライド・チキンも無料提供を続けるそうです。

 

政府は今後、レジ袋以外のプラスチック容器や発泡スチロール製の包装材なども削減策を検討しています。自主回収の仕組みやリサイクル促進策などをまとめ、今夏にも方向性を示す方針です。

21年には使い捨てプラスチックを使った皿やストロー、発泡スチロール製の食品容器などの流通を禁止する予定とのことです。

 

プラスチック製品といえば、海洋生物に多大な影響を及ぼしたり、Co2を大量に出してしまったりと悪影響が取り沙汰されていました。

私もマイバッグはまだ持っていませんが極力レジ袋をもらわないようにしています。リュックに入れたり、バイクのカゴに入れたり自分なりに工夫しています。

あと、裏技ですが、スーパーなどは必ず段ボール箱が置いてあります。大量に食材などを買ったときなど、袋ではなくてダンボールに詰めて持って帰るようにしています。

各々の工夫一つでレジ袋の消費は絶対に減らせると思います。みんなで一丸となって努力すれば相当減らせるんでないかと思われます。

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日