Blog記事一覧 > ニュース,地域,豆知識 > 運転免許証とマイナンバーカードが一体化へ!!

運転免許証とマイナンバーカードが一体化へ!!

2020.10.15 | Category: ニュース,地域,豆知識

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です!

 

私もマイナンバーカードを持っていますが、なんのためのマイナンバーカードかよくわからない場面もあって正直困惑していましたが、ようやく国が動き出しそうです。

 

運転免許証とマイナンバーカードが一体化すると報道がありました。

遅くとも2022年までにクラウドで管理システムを統合するそうです。遅いくらいですね。。

そしてなんと驚くことに、実は運転免許証の管理システムというのは、47都道府県の警察当局が個別に運用しているのだそうです。

ですがこれらをクラウドで一元化することで、各都道府県での運用費用が削減できるのが大きな利点となります。

運転をする私たちにとっては、運転免許証の発行や更新が全国どこでも行えるようになるのがメリットとなります。それに、運転免許センターでもマイナンバーカードの発行ができるよう調整が進められているとのことです。

また住所変更や婚姻・離婚後の名字変更、再発行の手続きなどがオンラインで可能になるかと思われます。そのほか、都道府県を越境した先での違反時に、ICチップから運転資格や煽り運転の履歴が判明すれば、違反行為の常習犯に対しての抑止効果が見込めるとのこと。

今後は交通違反の反則金をオンラインで振り込めるようになりそうです。違反をしないのが1番ですが、デジタル化の恩恵はこんなところにも現れるということです。

やはりマイナンバーカードがイマイチ浸透しないのは、申込みの面倒さに加えて政府が管理するセキュリティーの懸念があるからかなと思います。

このカード1枚にさまざまなサービスを集約できたり、身分証明証になるのは楽チンなんですけどね。どうか個人情報の漏洩などないようくれぐれもお願いしたいです。保険証とくっつくなんて話もありましたが、どうなっていくんでしょうかね??

免許証と保険証とマイナンバーカードがくっついたものなんか絶対に落とせないですけどね笑

どうなっていくことやら。。

私が一番思っているのは、そろそろいい加減に選挙をネットで投票できるようにしてほしいってことですね。。マイナンバーカードももちろん利用して。そうしたら投票率なんか一気に上がると思うんですけどね。

選挙に行ったらポイント贈与なんかにして。。

 

遅すぎますよね、日本って。。スピーディ感がない。。

だから世界から取り残されていきます。。

 

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日