Blog記事一覧 > お身体のことについて,ニュース,地域,科学 > 大規模接種センターの予約スタート!!

大規模接種センターの予約スタート!!

2021.05.17 | Category: お身体のことについて,ニュース,地域,科学

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です!

 

いよいよ、ワクチン大規模接種の予約が始まりましたね(^^)

 

 

国が運営する新型コロナウイルスワクチンの大規模接種センターの予約が今日17日からスタートしました。

まずは午前11時ごろに東京23区内に住む65歳以上の高齢者を対象にインターネットで受け付けを始めました。防衛省によると、開始から45分間で2万件超の予約が入ったということです!

大規模接種センターの東京会場の予約について、午前11時45分時点で24~30日の5万回分の枠のうち2万1000回分が埋まりました!

 

大阪市内の居住者向けも午後1時ごろに始まりました。

防衛省のホームページや対話アプリ「LINE」を経由した特設サイトで申し込めるそうです。接種券番号や生年月日などの情報を入力する必要があり、電話予約はできないとのこと。自治体から送られる接種券を保有し、未接種であることが条件になります。

17~23日に予約できるのは東京23区と大阪市内に居住する65歳以上で、1回目の接種は24~30日を予定しています。2回目の日時は1回目の接種時に会場で伝えられます。予約の集中でシステムがダウンするのを防ぐため、段階的に対象者を広げるとのこと。

24日からは東京都と大阪府の全域の居住者が予約できるようになり、1回目の接種は31日からを想定しているようです。埼玉、千葉、神奈川、京都、兵庫を含む7都府県の居住者が予約可能になるのは31日からで、接種は6月7日の開始を計画しているとのことです。

大規模接種会場での接種は24日から3カ月程度を見込んでいます。東京、大阪両会場で米モデルナ製のワクチンを使用します。

防衛省は自治体側による接種と二重に予約しないよう呼びかけています。国のセンターと市区町村のシステムがつながっておらず、当日のキャンセルが相次げばワクチンの廃棄につながりかねません

ワクチンの廃棄だけはなんとしても避けたいですね。。

加藤勝信官房長官は17日午前の記者会見で「大規模接種センターでの接種を希望する方々は、自身が市区町村で予約をしていないことを必ず確認してほしい」と訴えました。

政府が東京と大阪以外で大規模接種センターを設ける予定は今のところ無いようです。

加藤氏は「自治体の大規模接種会場の設置に要する費用の補助は国がする。接種が円滑に進むよう体制整備を全力で支援していく」とコメントしました。

防衛省・自衛隊は全国の駐屯地などに所属する医師・看護師らを都内や大阪府内に集めて事前準備に入ります。大都市圏で遅れがちなワクチン接種の加速の切り札としています。

1日の接種能力は東京が1万人程度、大阪が5000人程度となる見通しだということです!

 

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日