Blog記事一覧 > お身体のことについて,ニュース,朗報,科学,速報 > アルツハイマー病に新薬!!!

アルツハイマー病に新薬!!!

2021.06.09 | Category: お身体のことについて,ニュース,朗報,科学,速報

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です!

 

医療業界にビッグニュースが流れました!

米食品医薬品局(FDA)は、米製薬会社バイオジェンと日本の製薬大手エーザイが共同開発したアルツハイマー病の治療薬「アデュカヌマブ」を承認したと発表しました!

アルツハイマー病の原因と考えられている物質を除去する働きがあり、世界初の根本治療薬になると期待する声があります。両社は、高齢化で患者が増えている日本での使用に向け薬事申請しており、審査の行方が注目されています。

日本で承認されればすごいことになりそうですね!

 

 

アルツハイマー病は、発症する約20年前から脳内に「アミロイドベータ(Aβ)」と呼ばれるたんぱく質の「ごみ」が徐々にたまることで神経細胞が死滅し、思考や記憶の機能が損なわれると考えられています。世界では数千万人の患者がいると推測され、日本では約500万人いる認知症患者の6~7割はアルツハイマー病と言われています。

これまでの治療薬は、エーザイの「アリセプト」をはじめ、病気の進行を遅らせる対症療法が中心でした。各国とも高齢化が進み、アルツハイマー病の市場規模は大きく、世界の大手製薬企業は根治薬を目指してきたが、十分な効果が得られなかったなどで開発中止が相次いでいました。

今回のアデュカヌマブは、Aβを人工的な抗体で除去する点滴薬だということです。両社によると、軽度認知障害(MCI)と診断された人と、アルツハイマー病の初期症状の患者を対象とした治験で、この薬を使った人とそうでない人を比較。その結果、薬を毎月1回、投与された人では認知機能の低下を抑制した、としています。

日本では昨年12月、厚生労働省に薬事承認を申請しているようです。超高齢社会を迎えて新薬への期待は膨らむとみられますが、FDAの審査でも有効性を巡って否定的な見解も出ていたとされています。また、バイオ医薬品であり、研究開発期間が長いことから高額薬となるとみられます。

仮に承認されたとしても、公的医療保険の適用対象とするかどうか、その場合の対象者も議論となりそうです。

 

日本は超高齢化国と同時に認知者もかなり多い国です。認知を巡っては過去いろいろな事故事件があり、悲しいことも起きています。

もし、アルツハイマーによる認知症を軽減できるとすればどれほど素晴らしいことでしょうか。

私の両親も70歳を超えましたが、日々心配でなりません。物忘れが多いときなどドキッとすることもあります。

医療の進歩には本当に頭が下がりますね。。

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

完全予約制とさせていただいております。
【ご予約はこちらから】
https://ssv.onemorehand.jp/orienteseikotsuin/
※交通事故・労災・急患はその限りではございません。LINE公式もしくはお電話にてご相談ください。

休診日

日曜・祝日