モデルナアーム!?

2021.07.15 | Category: お身体のことについて,豆知識,雑談

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です!

 

現在、ワクチン接種が日々進んでいますが、その中で聞き慣れないワードが出てきました。 

 

自治体で接種するワクチンはファイザー社製だが、大規模接種センターではモデルナ社製ワクチンが接種されます。

職域接種でも用いられますが、このモデルナ製ワクチンには他のワクチンにはない副反応があるというのです(・・;)それが「モデルナアーム」と呼ばれるものだそうです!

 

既に2回目接種を終えた女性は、「服の上から触って、熱くなっているなって感じました」と、モデルナ製ワクチン接種後に腕に異変を感じたと語りました。4月末に1回目の接種をした後、接種部所がうっすらと赤みを帯び、少し腫れたが、「2回目の接種後はそれより大きい(手のひらサイズくらいの)腫れができた」と言います。

 

実はこれが海外でも報告がある「モデルナアーム」と呼ばれるモデルナ製ワクチン特有の副反応です。接種者の0.8%に症状が出るというデータもあるそうです。

専門家は「接種後1週間ほどで赤くなり、場合によっては腫れて、かゆみを伴うことがある。これは時間がかかって初めて起こるアレルギー反応と位置づけられている。これから気温が暑くなってくるとかゆさが増すかもしれませんが、かきむしったりしないで、かゆみ止めの薬を使ってください。痒い以上のトラブルはありませんし、必ず消えていくので心配はありません」とコメントしています。

 

変な不安を煽りたくはないですが、こんなワードを聞いてしまうと少し構えてしまいますよね(・・;)

まあ、それでも新型コロナウイルス自体にかかるよりかは遥かにマシだと思うので、多少の副反応を我慢することも仕方ないのかもしれませんね💦

 

 

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日