Blog記事一覧 > お身体のことについて,季節・天候,注意喚起,豆知識 > 夏の食中毒の代表O157に要注意!!!

夏の食中毒の代表O157に要注意!!!

2021.07.13 | Category: お身体のことについて,季節・天候,注意喚起,豆知識

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です!

 

さて、昨日7/12から4回目の緊急事態宣言に入っておりますが、もうなんだか慣れてしまったというか、当院としてもやることはなんら変わらないかなといった感です。。

あんまりもう効果がないんじゃないでしょうかね~。。オリンピックへの批判も高まっています。ここで大事なのはスポーツそのものや選手に罪はないということです。

 

 

 

そして、大きく話は変わって今回は、夏場に多い食中毒の原因菌、腸管出血性大腸菌について書いていきたいと思います。

もうすぐ梅雨明け。食中毒のシーズンになりますね。。注意が必要です!

 

みなさんも、「O157」をというワードに聞き覚えがあるかと思います。大腸菌は、名前から推測されるように、元々大腸から発見された菌です。

我々の腸内には、100兆個以上の細菌がすみついていますが、それらは通常無害で、元々腸内にいる大腸菌も同様に無害です。

ところが、元々人が持っていない、危険な毒を持った大腸菌が侵入すると、重篤な病気を引き起こすことがあります。

なかでも有名なのが、ベロ毒素(verotoxin:VT)という毒素を産生する大腸菌で、腸管からの出血を起こすので腸管出血性大腸菌(EHEC)とも呼ばれています。このベロ毒素は青酸カリの5000倍の毒素を持つと言われています。。こわい。。

先ほど出てきた、O157というのは、大腸菌につけられた背番号のようなものとご理解ください。

腸管出血性大腸菌に限らず、大腸菌は、細菌表面(血清抗原)の違いで、1番から順にO1などと番号がつけられており、特にベロ毒素を産生しやすい番号が、O157やO111、O104などです。中でもO157は響きがいいので耳に残りやすいですね。

ちなみにO111は過去にニュースで話題にもなった「焼肉酒家えびす」でユッケなどを食べた客5人が食中毒で命を落としています。

ベロ毒素は細胞を壊す能力を持つ強力な毒素で、特に大腸粘膜の内側にある血管の細胞(血管内皮細胞)を傷害しやすく、これが血便の原因となっています。

ちなみに、veroというのは緑を表すラテン語に由来し、ベロ毒素が元々アフリカミドリザル腎臓上皮由来の細胞を壊すことから名付けられました。

■もし、血液に入り込んでしまったら…

また、ベロ毒素には、VT1とVT2の二種類があり、VT1は赤痢菌が産生する毒素(シガ毒素とも呼ばれます)とほぼ同一の毒素であることがわかっています。

したがって、腸管出血性大腸菌感染症の症状は、赤痢菌による感染症、いわゆる赤痢の症状とほぼ同じで、出血性の腸炎を起こします。

また、大腸だけではなく、血液に入り込むと、ベロ毒素によって全身の血管が傷害され、致命的になることがあります。

全身の血管が傷害されると、細い血管(毛細血管)が詰まってしまい、そこを流れようとする赤血球が壊され(溶血)、貧血が起こります。

その典型例は、腎臓の血管内皮細胞が壊された急性腎不全です。腎臓は、体内でできた老廃物を尿として排出するための臓器ですが、急性腎不全になると、老廃物がたまります。急性腎不全により老廃物がたまった状態を尿毒症と言います。

このように、溶血と尿毒症が起こるので、溶血性尿毒症症候群(Hemolytic Uremic Syndrome:HUS)と呼びます。腸管出血性大腸菌による感染症の重症例です。

特に、免疫力の弱い、乳幼児や小児、基礎疾患がある高齢者では溶血性尿毒症症候群になりやすく、致命率も高いので注意が必要です。

 

なんか書いているだけで怖くなってきますよね!

これから新型コロナの影響でアウトドアでのバーベキュー・家の軒先で七輪などを使った炭火焼きなどが増えて来ると思われます。

くれぐれ生焼けには注意して、トングなどは生肉用と取り分け用分けるなど、徹底して危険を回避したいですね!!

 

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日