Blog記事一覧 > お身体のことについて,ニュース,注意喚起,豆知識 > 謎の疲れ???コロナの影響??

謎の疲れ???コロナの影響??

2021.10.19 | Category: お身体のことについて,ニュース,注意喚起,豆知識

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です!

 

なんかなんか毎日ダルいし、カラダが重い。そんな方が増えているといいます。。

そんな謎の倦怠感を払拭するには、どうすればいいのでしょうか?

◆疲れるのは「正しく疲れていない」から!

疲れやすい、眠れない、集中できない。しっかり休んだつもりでも、なぜか疲労が抜けない中年期。しかし、そんな状態を「年齢のせい」で片付けるのは間違っています。

「疲労を感じる大きな要因のひとつは、『疲れていない』ことです。逆説的な話ですが、疲れを取るには、正しく疲れることが重要。日中に良質な食事を取り、しっかり動いてカラダを疲れさせることが、良質な睡眠に繋がり、翌朝疲労が残らないスッキリした目覚めに繋がります。

これが正しいサイクルなのですが、現代人は、栄養過多なのに『ダルいから』と動かない、肉体的にカラダが疲れないので寝つきが悪くなる、睡眠の質も悪くなります。結果、目覚めも悪いので朝起きたときに『疲れが残っている』と感じる……という負のサイクルに陥ってしまうのです。

◆運動不足で負のサイクルに

特に最近は、外出自粛やリモートワークの導入でカラダを動かす機会が減り、より疲れを感じやすい状態に陥っていると専門家は指摘します。

「リモートワークでは運動不足になり、つい食べすぎて、仮眠も多くなって睡眠の質も下がる。こうした生活習慣は肥満に繋がりやすく、腰痛などを引き起こし、動くのが面倒になって、さらに運動不足に拍車をかける。仕事で頭は使っていても、日中にカラダを動かさなければ眠りが浅くなり、前述した負のサイクルに陥りやすくなってしまうのです」と専門家は言います。

◆仕事にも悪影響

疲れやすいカラダを放置し続けることは、仕事にも悪影響を及ぼす。「体調不良は仕事のパフォーマンスを大きく下げる」とも言われています。

「アスリートなどを見てわかるように、ベストパフォーマンスを出すには、コンディションの維持が重要です。二日酔いや寝不足などで生産性がまったく上がらないことは、誰しも経験したことがあるでしょう。実際、’15年にDeNA社員を対象に行った調査では、体調不良がもたらす生産性の低下による損失は、概算で年間20億円以上と算出されました」

◆健康管理は会社員の必須スキルとなる

生産性を高めるためには、社員の健康は不可欠です。近年では各企業で社員の健康を維持しようとする「健康経営」が重視されています。

「今後は、健康管理ができる人は高いパフォーマンスを上げる一方で、できない人はますます不健康になってパフォーマンスが落ちるという“健康格差”が拡大することが懸念されます。もはや健康管理は、ITスキルなどと同様のビジネススキルと言えるのです」

疲れやすいカラダを放置するのは、ビジネスマン生命を危機に晒すことにほかなりません。

 

▼ありがちな負のサイクル

日中ダルい⇒運動しない・昼寝⇒夜に寝つけない⇒寝起き最悪⇒日中ダルいの繰り返し

▼正しく疲れる正のサイクル

日中アグレッシブ⇒適度な運動・規則正しい食事⇒快眠⇒寝起きスッキリ⇒日中アグレッシブの好循環

 

どうか負のサイクルに陥らないで、生活リズムを改善し、正のサイクルに向かうように頑張ってみてください!!

 

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日