秋花粉!?

2021.10.18 | Category: お身体のことについて,季節・天候,豆知識

 

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です!

 

最近なんだか鼻や目が、ムズムズしませんか??

そう、実は花粉なんです。花粉と聞くと、春のスギ花粉をすぐに思い浮かばせると思いますが、秋にも結構厄介な花粉が飛ぶのです。

 

春と秋では花粉症の症状の表れ方に違いがあるため、花粉症であることを見逃してしまう事もあります。

エステー株式会社がまとめた「ニューノーマル“秋花粉”対策ガイド」を参考に、春と秋の花粉の違いをまとめました。

春の花粉は、山間部にあるスギやヒノキなどの樹木から数百キロ離れた都市部まで飛散します。そうした樹木からの花粉は広範囲に飛散するため、アレルギーのある人には一斉に症状が表れます。その症状は数か月程度続くことが一般的です。

一方、秋の花粉はススキやブタクサ、ヨモギなどの雑草から飛散します。雑草は身近な場所に生えているところから、飛散距離は遠くても数十キロの範囲に限られます。

同じ地域でも生活環境により花粉の飛散状況が違い、アレルギーを持っている人でも一概に症状が出るとは限りません。飛散量の多い河川敷や草刈り直後の場所から離れることで、症状を防ぐことができます。

秋の花粉症の症状は出る期間が短い場合が多く、アレルギーかどうか見逃しがちという特徴もあります。

アレルゲンが似ているため、花粉症に悩む人のほとんどが、春・秋両方の花粉に反応するといわれています。秋も、マスクやメガネガード、スプレーや加湿器などの花粉対策グッズを活用して、できる限り快適に過ごしましょう。

 

 

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日