Blog記事一覧 > スポーツ,注意喚起,豆知識,雑談 > 救護係でアキレス腱断裂!?

救護係でアキレス腱断裂!?

2021.11.26 | Category: スポーツ,注意喚起,豆知識,雑談

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です。

 

上げるのが遅くなってしまいましたが、23日(祝)に日本空手道会館というところに講習会の救護係として参加してまいりました。

 

組手の試合(審判のための練習会)が午後からだということで午後から来てくれればいいよと言われていたのでお昼過ぎから向かいました。

会場につくと開講式が行われていたので慌てて準備、そしてさあ、応急救護品並べるぞといったところで、なんと一人のけが人。

それは選手でなく講習会に参加していた女性審判員の方でした。

 

足日からが入らなく歩きづらいということでしたので、まずは捻挫を疑い内返し・外返しテストするも激しい疼痛なし。次に底背屈テストやったら底屈が弱い

んん???まさか!

と思い、底屈抵抗テストやってほとんど蹴れないので(底屈のみはかろうじて可能)、うつ伏せになってもらいトンプソンテスト(ふくらはぎつまんで足が底屈するか)を試したら完全に陽性。。

アキレス腱断裂!!

でした。救護係参加して30分足らず。しかも選手ではない。少し動揺しました💦

自然下垂位でテーピングと包帯で固定、その日はあまり動かず帰宅してもらいました。

 

こんなことがあるんですよね。。。

だから柔道整復師はいついかなる時もどんな怪我が出るかわからないから心の準備をしておかないとだめだよって師匠が言っていたのを改めて痛感しました。

いい経験になりました!

この時期本当に怪我が多いので皆様も注意してください!

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日