Blog記事一覧 > イベント,ニュース,雑談 > 今年の漢字は「金」!!!

今年の漢字は「金」!!!

2021.12.14 | Category: イベント,ニュース,雑談

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です。

 

今年の漢字が発表されましたね!

 

一年の世相を表す「今年の漢字」に「金」が選ばれ、京都市東山区の清水寺で13日、日本漢字能力検定協会(同区)が発表しました!「金」が選ばれたのは2000年、12年、16年に続き4回目とのことです!

 

日本漢字能力検定協会は、応募者が「金」を選んだ理由の概要として、東京五輪で日本人選手が多数の「金」メダルを取ったことや、大谷翔平選手が大リーグでMVPを獲得、藤井聡太さんの最年少四冠達成など各界で「金」字塔を打ち立てたことなどを列挙。さらに給付「金」や新紙幣、新硬貨などお「金」にまつわる話も話題に上ったことを挙げています。

 

自分の予想は同じきんはきんでも「緊」でした。。一年のほとんどが緊急事態宣言で終わったためです。。まんざらじゃないと思いましたけどね^^;

あとは「株」(デルタ株・オミクロン株)とか「禍」(コロナ禍※去年2位)とかを予想していましたが外れました。

でも、「金」かな~、本当か~???といった気はしますがまあしょうがないでしょうね。メダルラッシュありましたもんね。。

 

「今年の漢字」は1995年に始まり、今年で27回目。師走の恒例イベントとなっています。
清水寺の森清範貫主は「4回目の金。東京五輪での素晴らしい活躍がみなさんの強い印象になったのではないか。金に負けない輝かしい1年になるよう来年も努力していきたい」とコメントしました。

 

新型コロナウイルスが世界中に流行した昨年の「漢字」は「密」。感染予防のために政府が提唱した標語「3密(密閉、密集、密接)を避ける」が広がったことを受けて、応募する人が多かったということです。

 

近年の「今年の漢字」は以下の通り(カッコ内は主な理由)。
2020年 密(3密)▽19年 令(令和)▽18年 災(西日本豪雨)▽17年 北(北朝鮮によるミサイル)▽16年 金(リオ五輪)▽15年 安(安全保障関連法案審議)

 

皆さんの予想はどうでしたか??「金」当てられた方いらっしゃいましたか~???

 

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日