こんにちは!オリエンテ深川整骨院です。
佐々木朗希投手の活躍が止まらないですね!!今シーズンにも一回くらい完全試合を達成しそうな勢いです!
さて、今日は「アースデイ」というちょっと聞き慣れないキーワードについて書いていきます。
そもそもアースデイとはなんなのか。
アースデイは1969年、国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)によって提起されました。
そしてその翌年、アメリカのゲイロード・ネルソン上院議員が「環境問題についての討論集会」の開催を呼びかけ、集会が開かれた4月22日を「地球の日(アースデイ)」とすることを宣言しました。
その集会には2000万人ものアメリカ市民が参加し、ニューヨークでは10万人以上がセントラルパークのエコロジーフェアに来場したほか、国会は休会となり、国会議員自らも環境関連の会合に参加したり演説を行ったりしたと言います。以降、アースデイは10年ごとに開催されましたが、1990年からは毎年開催されることになりました。日本での取り組みが本格的に始まったのも、この頃です。
ではいったいアースデイでは何をするのでしょうか?
アースデイに決まった形式や規則などはなく、市民一人ひとりが自由な発想で行動できます。具体的な行動の例としては、ごみ拾いやフリーマーケット、シンポジウムの開催などが挙げられます。
冒頭でもご説明したように、アースデイは「地球や環境のことを考え、美しい自然環境に感謝する1日」です。少しでも地球や環境について思いを馳せ、規模の大小を問わず共感できる活動に関わったのなら、それはアースデイ的な取り組みと呼ぶことができるでしょう。何ができるかは、地球や環境への「想い」次第です。
昨今の環境破壊は本当に胸が苦しくなる思いですよね。。
コロナ禍において少しでも自分が地球に対して何ができるのかを考えるきっかけの日になればいいと思います。
実際にすぐに行動に移せなくても、考えるだけでも全く違いと思います。
私は不要なゴミを出さない・余分なプラスチック製品を買わない・エコバッグを持ち歩く。あたりから始めてみようと思います。
後何年地球が持ってくれるのでしょうか?
私達の子供のさらに子供の世代は?
核戦争で地球が無くならないでしょうか?
いろいろ思いを馳せることはありますが、日本はまだ恵まれている方だと思います。
一人ひとりが地球に思いやりを持って行動をすれば、いきなりでなくても少しずつ変わってくんだと思います。
人を変えるにはまず自分から。
※院の紹介※
当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ
早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。
院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。
むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。
※交通事故お見舞金制度あり
交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!
ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛
脊柱管狭窄症
骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち
骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷
筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法
スポーツテーピング・キネシオテーピング
清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。
またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!
〒135-0006
江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階
TEL 03-3634-3077
オリエンテ深川整骨院